西新宿にきゅんとし隊! 第35回

【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.5「どうとんぼり神座」

文●ひつじ/西新宿にきゅんとし隊!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです

【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.4「麺や 麦ゑ紋」

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 今週は、わたくし「ひつじ」が、「ひつじのゆるっとらぁめん散歩」をお届けします。

 前回のコラムを書いたあと、「意外と寒くならないな…」と思っていましたが、さすがに体の冷える時期になってきましたね。

 夏には汗をかきながらラーメンをいただきたいし、冬には冷えた体をラーメンにあたためて欲しい。そういう意味でラーメンって本当に1年中、旬な食べ物ですよねと、サンドウィッチマンのネタを思い出しました(気になった方、「母からの手紙」という漫才をご覧ください)。

 さて、本日は変わりダネのラーメン屋さんに伺います!

 「どうとんぼり神座」さんです!(どうとんぼり神座 新宿京王モール店)

 「どうとんぼり神座」さんは栄養価の高さや素材にとてもこだわっていて、ラーメンを食べた後に誰しも一度は感じたことのある「おいしかった… 食べてしまった… 明日は食生活気をつけないと…」を感じずに済むお店なんです! なんてありがたい。

 むしろ健康! 毎日食べても大丈夫!食欲の秋にもピッタリ!

 定番メニューの「おいしいラーメン」という名前からも、お店の自信が伝わってきます。

 ヘルシーを求めて来たものの、たまご大好き人間としてはどうしても煮玉子をいただきたかったので、今回は「煮玉子ラーメン」を注文しました。

 笑顔の素敵な店員さんに案内され、席につきます。

 店内もとても清潔感があって、スタッフ皆さんの接客が心地よい…。

 さて、早速運ばれてきたラーメンをご覧ください!

 \ダダン!/

煮玉子ラーメン 880円

 お店のライティングが完璧なんですよ。

 写真撮るでしょ? ってわかってくださっているかのようにテーブル上にライトがあって、写真の腕がまったくないわたしでも、まるで美術品かのように光り輝く1枚を撮影できました。サムネ決定。

 野菜もたくさんです。これは健康的、嬉しい。

 まずはスープから…

 おいしい…! ただ、これはなんて表現すればいいんだろう…?

 醤油ベースではあるんでしょうが、野菜の甘みも感じる優しいお味です。脂っこいとかもなくあっさりしています。【深い味わい】ってこういうものを言うんでしょうか。

 ラーメンのスープとしてだけではなく、ひとつの飲み物として飲み続けたいお味。おいしい!

 続いて麺。

 写真だと分かりづらいかもしれませんが、黄色っぽいちゅるんとした麺です。コシがあって、スープとよく絡みます!

 そこにシャキシャキの白菜も頬張ってみる。麺と白菜の異なる食感が口の中でフュージョンして、奇跡のマリアージュ。

 …やたらとカタカナを並べてしまいましたが、とにかくおいしいということをお伝えしたいんです!マリアージュってなに!

 チャーシューは脂っこくなく、さっぱりしているのにジューシー。噛むほどにおいしい豚肉特有の甘みが… 幸せ。

 そして、お待ちかねの煮玉子です。

 なんておいしい煮玉子…! 甘めのお味付けも、とろんとした半熟加減も、何もかもが素晴らしくて思わずため息がでます。

 (食べ方失敗。綺麗な断面をお見せできずに大変申し訳ないです…。)

 一気に食べ進めて、あっという間に完食。最高の1杯でした。

 帰る際も元気に「ありがとうございました!」とスタッフさん一人一人に声を掛けていただき、気持ちがほっこりします。こちらこそありがとうございます。

帰ってから、「あのスープの味はなんて表現したらいいんだろう…?」と思い、お店のウェブサイトを見てみました。

 なるほど、わかりみが深い。

 スタッフの方でも言葉で説明が難しいなら安心です。(?)

 ウェブサイトでは素材に対するこだわりや、「どうとんぼり神座」さんの想いが載っていました。どういう想いで育てられた野菜を使っているのか、どういうお店を目指しているのか。

 想いを知ったうえでラーメンをいただくと、よりおいしく感じられそう。いろんな方々の熱い気持ちが詰まった1杯なんだなぁ。

 おいしくて、ヘルシーな「どうとんぼり神座」さんのラーメン。

 「最近食べ過ぎちゃってラーメンを控えてる…」そんな方にこそ食べていただきたい1杯です。

◆店舗DATA
店名  :どうとんぼり神座 新宿京王モール店
住所  :東京都新宿区西新宿1 南口地下街1号 京王モール
電話  :03-3348-3790
営業時間:7時~23時30分(LO23時)
     営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
休日  :無休 ※京王モールの休業日に準ずる
URL  :https://kamukura.co.jp/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13257643/

文/ひつじ

1994年東京都生まれ東京都育ち。西新宿歴5年目。国内旅行、散歩、お酒(糖質制限中)、食べること(甘いものよりしょっぱいもの)がすき。​キラキラした場所が苦手で、いつかはほどよい田舎でゆるく暮らしたい。お酒とスマホを持ち込んで長風呂するのが最近の癒し。