松屋は11月17日、松屋銀座ウェブサイトに同社初のバーチャルストア「デザインコレクション バーチャルストア」をオープンする。
デザインコレクションは1955年に松屋と日本デザインコミッティーが協力して作った、松屋銀座7階にあるデザインのセレクトショップ。
バーチャルストアでは、デザインコレクションで扱うおよそ700点のうち、創設当初から愛され続けた物や最新アイテムなど、デザインの珠玉ともいえるおよそ100アイテムを出品し、全て「松屋オンライン」で購入可能だという。
またバーチャルストアは8Kを超える高画素、高細密な画像と複合的な新規技術での演出でリアル店舗を再現しているほか、デジタルで買い物する際の見えない面がある煩わしさを解消するために、商品は360度回転できるという(360度回転商品は開設時28点)。
狙いとしては、百貨店らしい買い物体験を追及したオンラインストアの構築やデザインコレクションの更なる認知度拡大と新規顧客の開拓、バーチャルから実店舗への集客をあげている。