このページの本文へ

タイマー機能搭載で時間がきたら通電をカットしてくれるLightningケーブル

2021年10月23日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 通電時間を1時間刻みで指定できる、タイマー機能搭載のLightningケーブル「SZ-DENIPCH-BK」があきばお~弐號店などあきばお~各店に入荷。ノーブランド扱いの製品で、価格は1000円と安い。

時間がきたら通電をカットしてくれる、タイマー搭載の安価なLightningケーブル

 通電時間のタイマー機能を備えたLightningケーブル。通電時間を1~10時間の1時間刻みで設定可能で、指定の時間が経過すると通電がカットされる仕組みだ。就寝前にスマートフォンを充電する場合など、あらかじめ適切な時間を設定しておくことで端末への過充電を防ぐことができる。

 USBコネクター側に小型LCDを搭載、通電時間はコネクター裏面のボタンを押して設定する。画面には通電の残り時間のほか、リアルタイムの電流値と電圧値も順番に表示。端末の充電状況を把握できる。

残り時間と電流、電圧値が順番に表示される。安価な製品ながら、ケーブル自体も断線に強そうな構造だ

 ケーブルは充電とデータ通信に両対応し、最大出力は2.4Aに対応。ケーブル長は1.2mで、ケーブルおよびコネクター部分には、折り曲げや断線に強い素材が使用されている。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中