「オーラルB iO7 ブラック オニキス」と「オーラルB iO6 グレー オパール」
P&G電動歯ブラシの最上位シリーズ「オーラルB iO」から、価格を抑えた新モデル
2021年10月06日 12時00分更新
受診の機会が減っているいまだからこそ
しっかりとした自宅でのセルフケア
歯列育成クリニック院長で歯学博士、日本小児歯科学会専門医の島津 貴咲氏は、「コロナ禍で通院を控えるケースが増えています。また、コロナが心配で通院を見合わせていたところ、久しぶりに受診したら虫歯が増えていた、というケースも少なくありません」と話す。
また、「長期的なマスク生活の影響として、マスク内でお口をポカンと開けて呼吸する方が増えているように感じます。マスクをすることで保湿されているように感じますが、実は、マスクをしていても口呼吸により口腔内は乾燥します。乾燥することで唾液による自浄作用が減った口腔内は、むし歯や歯肉炎が発生しやすい環境となります」とコロナ禍ならではの事情にも触れ、「1日に1回でもいいので『寝る前に磨く』といったようにタイミングを決めて、しっかりと時間をとってプラークを除去することが大切」と、セルフケアの重要性を説く。
以前は昼食後に歯を磨く習慣があった人も、在宅ワークやリモート授業、外出自粛の影響で、歯ブラシの回数が減っている傾向も見られるのだという。
同シリーズのオーラルB iO9の使用感については、以前にレポートにもまとめているが、かなりの速度でブラシが回転+振動をするので、軽く押し当てながら磨くだけで、歯の表面が驚くほどに綺麗になる。
オーラルB iO9の実売価格が3万8000円前後だったのに対し、新製品のオーラルB iO7 ブラック オニキスは3万2000円前後と価格が抑えられているので、コストを抑えながら、シリーズ特有の優れた歯垢除去力を体感したいという人におすすめだ。長い在宅生活の中で、口腔の衛生環境が気になってきたという人がいれば、自宅で手軽に、ハイクオリティーなケアを実現する手段として、ぜひ試してほしい。