このページの本文へ

USB給電のドングルタイプの無線LAN中継機が1500円!

2021年09月11日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 無線LANの電波を拡張し、通信環境を改善できる安価な「Wi-Fi中継機」があきばお~弐號店などあきばお~各店に入荷。トーシン産業によるプライズ商品で、価格は1500円だ。

無線LAN中継機としては激安な、1500円のモデルが販売中。最大300Mbps通信に対応する製品のようだ

 電波が届きにくい場所でも無線LANを使用できるようになる、USBドングルタイプの無線LAN中継機。ルーターの機種を問わず使用可能で、離れた場所に無線LAN電波を拡張できる。

 技術仕様は不明ながら、本体の記載から2.4GHz帯の最大300Mbps通信に対応する模様。また、USB給電で動作するためACアダプターは不要で、スマートフォン充電用のAC充電器などに接続して使用する。

トイレに入ると無線LANの電波が切れてしまう、などという人にオススメ。USB-ACアダプターなどで給電する

 なお、初回使用時には接続する機器側で無線LANの初期設定が必要。使用する環境や機器、OSによっては対応しなかったり、使用できなくなる場合もある点には注意しよう。一般的な中継機に比べてかなり安価なため、ひとまずお試しで使ってみたいという向きによさそうだ。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン