9月2日、東京・渋谷に「CHOOSEBASE SHIBUYA」という新業態の商業施設がオープンしました。西武渋谷店パーキング館の1Fにあり、主にオンラインで販売するD2Cブランドなど全54社が出店しています。ECサイトで見た商品をここで実際に触れて購入を決めたり、ここで見かけて気になった商品を帰宅してから注文することも可能。オンラインとオフラインのいいところを融合させたショッピング体験ができる趣向です。
渋谷の新名所になりそうな「CHOOSEBASE SHIBUYA」で、なんと中古スマホも買えると聞き、さっそく見に行ってきました。
出店しているのは、伊藤忠商事グループのBelongが運営する「にこスマ」。中古スマホ販売のECサービスで、中古とは言え、コンディションの良い端末だけを取り扱っていることが特徴。Belongで買取をしているほか、伊藤忠商事グループで国内外に中古スマホの調達ルートがあり、そこから厳選したものだけを「にこスマ」で販売。具体的には、下記の3つの条件を満たす端末を「三つ星スマホ」として、取り扱っているそうです。
- SIMフリーまたはSIMロックが解除された端末で、ネットワーク利用制限もない
- 本体や画面に割れや欠けがなく、コンディションが良好
- iPhoneはバッテリー最大容量が80%以上。カメラやFeliCaなどの機能も問題なく使える
端末のコンディションは独自の基準で3つのグレードに分けられて、それぞれ価格が異なります。ここでは、実機を見て触れて、その違いを確認できるわけです。
Cグレードと言っても、サイドフレームに若干キズがある程度なので、ケースに入れて使えば気にならないはず。「にこスマ」のサイトでも商品の状態を写真で確認できますが、実際に見るとより安心できますね。
ほかの商品もそうですが、ここでは詳しい商品説明や値札さえなく、QRコードを読み取ると、商品の購入ページにアクセスできる仕組み。気に入ったら、ここで購入して持ち帰ることもでき、ここでは見るだけにして帰宅してから注文することも可能。さらに、ECサイトで注文してここで受け取ったり、ここで注文して自宅で受け取ることもできます。
なお、「にこスマ」は、iPhoneだけでなく、Androidも含めて多くの端末を取り扱っています。ここで「にこスマ」の存在を知って、「にこスマ」のECサイトに導きたいという狙いもあるようです。
「にこスマ」のプロダクトマネージャー・大野正稔氏は「中古スマホは、まだ市場の5%程度。オンラインで購入することに抵抗がある人もいます。ここで実際に見ていただき、普通に使えるiPhoneが1~2万円台で買えるということを知ってもらいたいです」と話していました。「にこスマ」にとっては今回が初めての実店舗ですが、反響次第で長期的に出店したり、ほかの地域での展開も視野に入れているとのこと。
「CHOOSEBASE SHIBUYA」を運営するそごう・西武の担当者によると、展示スペースや商品は変更されることもあり、半年単位でお店が入れ替える可能性もあるそうです。全体的に、女性向けの出店が多い印象でしたが、Googleの最新デバイスを体験できたり、ゆっくりコーヒーが飲めそうなカフェもありました。渋谷に出かけた際に、ショールームを見る感覚で、ふらっと歩いてみるのも楽しそうです。