このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

【9月の劇場アニメ】京アニ『劇場版 Free!』の最新作がついに公開!

家族を支えるために、少女は髪を切り、ジーンズをはいた。 「カラミティ」

2021年09月04日 16時00分更新

文● MOVIEW 清水、編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

家族を支えるために、少女は髪を切り、ジーンズをはいた。
「カラミティ」

作品解説
伝説の女性ガンマン カラミティ・ジェーンの子供時代の物語。
12歳の少女は、家族のために髪を切り、ジーンズをはいた。
「カラミティ」は、西部開拓史上、初の女性ガンマンとして知られるマーサ・ジェーン・キャナリーの子供時代(12歳)の物語です。マーサは家族とともに大規模な幌馬車隊で西に向けて旅を続けていました。旅の途中、父親が暴れ馬で負傷し、マーサが家長として幼い兄弟を含め、家族を守らなければならない立場になってしまいます。

普通の少女であったマーサは、乗馬も、馬車の運転も経験がありません。そんなマーサは、少女であるがゆえの制約に苛立ち、家族を守り、世話するために少年の服を着て、少年のように振る舞うことを決心します。女性は女性らしくという時代にあって、マーサの生き方は、古い慣習を大事にする旅団の面々と軋轢を生みます。

更には、野獣に襲われているところを助けてくれたサムソン少尉を旅団に引き合わせたことで、マーサは大きなトラブルに巻き込まれていきます。そして……。

スタッフ
原題:Calamity, une enfance de Martha Jane Cannary
英語題名:Calamity, a childhood of Martha Jane Cannary
監督:Rémi Chayé レミ・シャイエ
制作スタジオ:Maybe Movies(フランス)/nØrlum(デンマーク)
制作・配給:リスキット

キャスト
マーサ・ジェーン:福山あさき
アブラハム:杉田智和
レナ:松永あかね
エリージャ:木野日菜
ロバート:常盤昌平
イーサン:畠山航輔
イヴ:木戸衣吹
イヴの父:上田燿司
エスター:堂坂有希
ベラ:渡辺はるか
みつあみ少女:堀越せな
少女A:武藤志織
サムソン:恵山渉一
ジョナス:林 瑞貴
ムスタッシュ:南條ひかる
大佐:中山祥徳
カーソン:成澤 卓
保安官:川上晃二
軍服の男:森嶋秀太
パイプの男:蓮岳 大
ルイ:中村精道
丸顔の男:浅水健太朗
少女B:夜道 雪

上映情報
9月23日 新宿バルト9ほか 全国順次公開公開

公式サイトURLhttps://calamity.info/
Twitterアカウント@calamity_movie

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ