このページの本文へ

ソフトバンク、高精度測位技術を活用したドローン物流の実証実験を実施

2021年09月01日 18時20分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクは8月31日と9月1日に、イームズロボティクスおよびウフルの協力の下、高精度測位技術を活用したドローン物流の実用化に向けた実証実験を和歌山県すさみ町で実施した。

 本実証実験では、同町の名産品「すさみケンケン鰹」を水揚げした見老津漁港からおよそ3km離れた「道の駅すさみ」まで自動航行のドローンで運搬することで、広域を移動する場合でも高精度に着陸できるかを検証。

 イームズロボティクス製のドローンと、ソフトバンクの高精度測位サービス「ichimill(イチミル)」を連携して複数回航行した結果、いずれの回も事前に設定したルートを自動航行し、誤差およそ6.5cmの精度で着陸できたとしている。

 また、実証実験ではPayPayに対応したウフルのモバイルオーダーシステム「売り子ール」を使用し、消費者が「道の駅すさみ」内のレストランから自身のスマホで料理を注文することで、その内容が漁港の関係者とレストランのスタッフに届く仕組みを構築。

 これにより、漁港の関係者は水揚げしたばかりの新鮮な魚を注文に応じてドローンで運搬し、レストランは届いた鮮魚を調理して消費者に提供することが可能になるという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン