こんにちは。はじめまして。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 広報担当の川井です。
ご覧いただきありがとうございます。
当ホテルは2021年8月20日をもちまして開業30周年を迎えました。その記念すべき節目に、このコラムをスタートさせていただけること、大変うれしく思います。
ホテルといえば、客室やレストラン、宴会場をはじめとするラグジュアリーな空間や美味しい食事ももちろん魅力ですが、私が感じるホテルの魅力はやはり「人=スタッフ」です。
コラムでは、‟その道のプロ”であるスタッフのこだわりや想い、人気商品の誕生秘話などとともに、ホテルの知られざる魅力をお伝えできたらと思っています。最新のフェア情報なども交えてお伝えしますので、ぜひお見逃しなく!
さて、当ホテルは、1991年8月20日、みなとみらいの第一号ホテルとして、インターコンチネンタルホテル日本初進出のホテルとして、「みなとみらい1-1-1」の地に開業しました。
写真をご覧いただいてわかるとおり、開業当時はまわりに何もなかったみなとみらい地区。多くの企業やホテル、マンションが立ち並ぶ今の光景とはまったくく違いますよね。外資系ラグジュアリーホテルの先駆けであり、特徴的な外観のインパクトもあり、「黒船来航」と連日多くのメディアで取り上げられました。
国内外からお客様をお迎えし続けて30年。地元の皆さまをはじめ、多くのお客様に横浜のシンボルとして愛されるホテルへと成長しました。30年のご愛顧に感謝するととともに、これからも「いつもどこかが、いつも何かが」新しいホテルとして、さらにご満足をいただける上質で快適なご滞在をお届けしてまいります。
「横浜Love Walker」のYouTube生配信番組にも、開業30周年記念として、30年の歩みを貴重な写真なども交えてご紹介いただいておりますので、ぜひご覧ください。
■イカスミパンやヴィーガンメニューを初導入するなど、時代の先端を行っている!? 祝30周年♪ ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル:LOVE横浜
さて、この30年の間に、数々のシグニチャーメニューが誕生した訳ですが、今回はその中から、ご自宅でもお楽しみいただける自慢のホームメイドベーカリーをご紹介いたします。
~『幸せな食事』はおいしいパンから~
当ホテルでお召し上がりいただけるパンは、すべてホテル地下1階のベーカリーキッチンでその日のうちに焼き上げられるオリジナルブレッドです。ベーカリーでは、フランス料理、イタリア料理、ブッフェ・ダイニングなど、ホテル内の各レストランの料理の特性に合わせたパンが、朝食から夕食まで、いつも最高の状態でお客様のテーブルにお出しできるように、綿密に組まれたスケジュールに基づいて作られています。多い日には、なんと、1日に50種類以上、1,000個以上ものパンが焼き上げられています。
味の基本となるパン生地を大切にしながら、ほかでは売っていないオリジナルのパンを次々に登場させ、オープン以来「パンのおいしいホテル」として定評を頂戴しています。
当ホテル発祥の元祖「イカスミパン」
今では、すっかりおなじみとなった「イカスミパン」。実は、当ホテルがその“元祖”だということをご存じでしょうか。開業当初からホテルの歴史を見続けてきた現在の総料理長・齊藤にその誕生秘話を聞いてみました。当時はイカスミを使う=パスタであって、パンに練り込むという発想は日本にはまったくなかったところ、イタリア料理「ラ ヴェラ」初代のイタリア人シェフと当時のベーカリーシェフが「パンに練り込んだら美味しいのでは」と発案し、試行錯誤の上に商品化されたのだとか。
まだ「イタ飯ブーム」がやってくる前で、イタリア料理が一般的でなかった時代。「既存の枠にとらわれず、とにかくおいしい料理を提供しよう!」という陽気なイタリアシェフが考案した”真っ黒いバゲット“は、今まで見たこともないその見た目のインパクトもあり、瞬く間に人気商品に。
レストランのディナータイムでのみ提供されていたのを、「家でも食べたい」とのリクエストが殺到したことから、テイクアウトでも販売し始めたのが1994年2月。販売当初からすぐに評判となり、週末に焼き上がりの時間に合わせて、はるばる遠方からのお客様が店頭に並ぶ姿も見られたほどの人気商品となったのです。ちなみに、イカスミパンの人気にあやかり、ビーツを使った”真っ赤なパン”も販売したようですが、まったく人気が出なかったのだとか(笑)。
スペイン産の生イカスミを練り込んだ生地に、黄金色のパルメザンチーズの香ばしい香りが立ちのぼる、焼き立ての黒いバケット「イカスミバゲット」。ぜひ一度ご賞味ください。
そのほか、厳選した北海道産バターとゲランドの塩、足柄産のきんたろう牛乳を使った、こだわりのクロワッサンも人気です。口に入れると27層の生地がサクッとほどけ、中はしっとりした食感。朝食にこのクロワッサンと美味しいコーヒー。幸せを感じる瞬間です。
また、ほうれん草とマカデミアナッツがたっぷり入った、カリっとした食感が楽しい「スピナッチブレッド」や、しっかりとした外側とは裏腹に中はもっちりとした食感で、鼻に抜ける小麦の香りが香ばしい「トーストブレッド」も不動の人気。「毎日食べても飽きのこないのが魅力」、「ここのトーストブレッド以外は買わない」とおっしゃるリピーターの方も多いアイテムです。
私のおすすめアイテムは、「クワトロフォルマッジ」。ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、チェダー、グリエールの4種類の異なるタイプのチーズを絶妙に組みあわせた、チーズ好きにはたまらない逸品。中はもっちり、表面はチーズの焼き目が香ばしく、「一度食べるとやみつきになる」と評判のアイテムです。
「基本に忠実に、手を抜かず丁寧にやらないと、いいものはできない!」と豪語する、一見強面ながらも、内に秘めた情熱と磨きあげた腕1本で勝負する当ホテルのベーカリーシェフが、毎朝早くから焼き上げるこだわりが詰まったホームベイドベーカリー。ぜひ一度お試しください。
販売場所:グルメ&スーベニール「アイ マリーナ」(2階)
料金 :イカスミバゲット 540円
イカスミバタール 432円
クロワッサン 297円
スピナッチブレッド 783円
トーストブレッド 1本(3斤分)1,188円/1斤(6枚切り)432円
クアトロフォルマッジ 1本 702円/ハーフサイズ 378円
(料金はすべて税込)
開業30周年記念 復刻メニュー「コーザノストラ」
元祖・イカスミパンを使用したサンドウィッチ「コーザノストラ(COSA NOSTRA)」がテイクアウトメニューに期間限定で登場!
初代イタリア人シェフが30年前に考案したメニューで、モルタデッラ、パルマハム、ミラノサラミ、エメンタールチーズ、グリーンカールとトマトを挟んだ、イタリアの食ならではの豪快な逸品。イカスミの香ばしさにハムの塩気、チーズのコクが織り成す、味わい深いサンドウィッチです。ご自宅で、ビールやワインとともに、豪快に頬張っていただくのがおすすめです。
テイクアウトメニューにお得なベーカリーセットも
2021年9月6日(月)より再開するテイクアウトメニューでは、バゲットをはじめ、デニッシュやクロワッサン、シナモンロールなど人気のパン8種を詰め合わせたベーカリーセット(1,500円)もラインナップ。
私のおすすめは、濃厚な旨味を存分に引き出したフランス料理「アジュール」のスペシャリテ『国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込みと自家製パンのセット(2名分 4,500円)』。ほほ肉の旨味が溶け込んだ濃厚なソースをバゲットにつけて。それに美味しいワインがあれば、今日のディナーはばっちりですね! ご自宅でのお祝いごとにも最適です。
当ホテルのテイクアウトメニューは、ドライブスルーでのお受け取りも可能です。他にも多彩なテイクアウトメニューをご用意しておりますので、ぜひホームページをチェックしてみてください。
30年の想いと技が成す逸品の数々を、ご自宅でも存分にお楽しみください!