レノボ・ジャパンは8月30日、パソコン利用をサポートするソフトウェア 「Lenovo Aware(レノボ アウェア)」のダウンロード提供を開始した。
子供が長時間パソコンを使い続けることでの健康面や学習効率を心配する親の声や、作業中の姿勢やリフレッシュする機会を失うことでテレワーク疲れといったことが話題となっていることを受けてオンライン学習やテレワークをサポートする安心機能を通知するソフトウェア。PCに搭載されているウェブカメラで利用者を検知し、姿勢の傾きや画面からの距離などを測定して理想的な姿勢と比較。問題がある場合は正しい姿勢を促すためのポップアップや音声で通知する。リアルタイムにわかりやすいアニメーションで正しい姿勢をアドバイスする機能があるほか、使用状況や改善状況を把握するための分析レポートも確認することも可能。
注意喚起通知(PC画面からよそ見をしている時間が長い場合に通知)
休憩通知(PCに向かっている時間が設定した時間になると休憩を促す)
画面距離通知(画面に近づきすぎると通知)
姿勢通知(体や顔の傾きを感知して、正しい姿勢で利用するよう通知)
対象製品に搭載のレノボのカスタマイズサービスソフトウェア「Lenovo Vantage」からダウンロードする。対象製品は以下のモデル。
・IdeaPad Slim 350
・IdeaPad Slim 350i
・IdeaPad Slim 550
・IdeaPad Slim 550i
・IdeaCentre AIO 360
・IdeaCentre AIO 360i














