このページの本文へ

ユーザーの半歩先を読んで行く絶妙サービス群に迫る

関西戸建てシェアNo.1の「eo光」は安価安定&「尖った」サービスが充実!

2021年09月28日 11時00分更新

文● 二瓶朗 編集●ASCII村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

eo光が「戸建てシェアNo.1」の理由は?

── eo光の特徴として、サポートと共に挙げられるのが「戸建てシェアNo.1」ですが、これには理由や地域ならではの事情があるのでしょうか?

長尾 一般的に光インターネットサービスは、回線サービスとISPサービスを提供する企業は別であることが多いのですが、弊社の場合は両方とも自社サービスです。つまり、「エンドトゥーエンド」のサービスであることが1つの魅力になっているのではないかと思われます。

 また、1社で提供するからこそ安定した高速通信が可能というメリットもあるでしょう。他社の場合は、回線事業者とISP事業者が複数分かれているため、全体として安定したネットワーク品質を維持するのも容易ではない場合もあります。

安定した太い回線が欲しい人にとって、eo光の戸建て向けプランは魅力的

長尾 そして、戸建て向けのプランは、長く使うことを検討していただければ、トータルの運用コストが安いというメリットを見ていただけているのではと。関西の住人は価格と品質には厳しいですから、そういった理由でご満足いただいているのではないかと思います。

 それからeo光ではテレビサービスも提供しているのですが、弊社ではインターネット回線とは別に、もう一本専用のファイバーを使ってテレビ放送データを送信しています。他社サービスではインターネット回線上でテレビサービスが提供されることもあり、視聴状況によってはネットワークに負荷がかかることもあるのですが、eo光ではそういった影響を受けません。

 また、戸建てプランの導入後、初期設定までは社員が訪問して無償で設定するサービスも提供しています。コロナ禍で訪問を望まれないお客さまにはリモートで対応します。こういったサポートが、戸建てNo.1につながっていると思います。

eo光と言えば戸建て向けプラン。速度と安定性を両立したいゲーマーや動画配信者などにもおすすめだ

 さらに、今でこそ1Gbpsプランは一般的ですが2005年に日本で初めて1Gbpsのプランを提供したのはeo光だったんです。当時はADSLで50Mbps程度の時代でしたが「いずれコンテンツとともに広帯域の回線が一般化する」という読みもあって提供を続けてきました。それが現実化した形ですね。

 そしてeo光では、すでに5Gbps、10Gbpsというプランを提供しています。現在では「過多」と思われるかもしれませんが、これも「いずれ時代が追いついてくる」と思いながら提供しています。

戸建てに強みを持つeo光ならではの大容量プランは魅力的。10Gbpsなら「親は揃って在宅勤務、子どもはゲーム系YouTuber」なんて家庭でも安心だ

eo光では回線の混雑状況を把握しやすくなっており、1社提供のメリットがよくわかる

── コンテンツの容量は大きくなる一方ですし、在宅勤務やオンライン授業が増えていますから、回線が太くて困るようなことはありませんね。

長尾 ただ、最近はWi-Fiがネックになっているようで、お客さまから「回線を太くしたのになんでスピードが出ないの?」という声をいただきます。そこで、体制を整えてそういった誤解を解決できるようにしたいと。Wi-Fi製品については、最新製品が市場に並ぶタイミングで最新機器をお客さまに届けられるような体制にしています。

eo光、最大の特徴は「スパイスカレーにうるさい」こと!?

── 公式サイトを眺めていたところ「eoプレミアムクラブ」というページを見つけたのですが、これはいったい……?

長尾 eo光を一定期間使っていただいているお客さまが無償で利用できるサービスで、「プレミアム」と銘打ってはいますが、長期利用割引といった無機質なものではなく、お客さまにできる限り喜んでいただける会員優待サービスのような趣向を提供したいと考えて始めた特典サービスです。

 もちろんオプションサービスの利用が割引に、といった特典もありますが、おすすめは会員限定イベントの開催ですね。有名なパティシエさんをお招きして、一緒にスイーツづくりを体験していただいたり、関西人の支持球団、阪神タイガースのホームである「甲子園球場裏ツアー」を開催したりしています。コロナ禍でリアルイベントが難しくなっていたりもするので、最近ではオンライン開催が多いのですが……。

モノではなく「コト消費」に焦点を当てたプレミアムサービスは珍しい。コロナ禍明けが待ち遠しくなるイベントが盛りだくさん!

── ちょうど「オンラインスパイスカレー教室」を見つけました。関西はカレー有名店が多いですよね。

長尾 じつは弊社、関西のスパイスカレーに一家言ありまして(笑) Webサイトで関西のグルメスポットを紹介するなかでスパイスカレーの造詣が高まりまして、書籍を出版したり、イベントを開催したりということになりました。

 コロナ禍でオンラインイベントになっていますが、こういうかたちで、eo光を長く使ってくださるお客さまに楽しい還元をしたいと考えているのが「eoプレミアムクラブ」なのです。

スパイスカレー教室などリアルイベントも沢山(現在はオンライン配信)

関西のスパイスカレー好きはeo光ユーザー率高し!?

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

マカフィーは大切なものを守ります。