このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

救急車の中で試遊していたら、恐ろしい事態に……

戦慄の恐怖体験! サバイバルホラーADV「ソング オブ ホラー」の"怖すぎる"試遊会に参加してきた

2021年08月10日 18時00分更新

文● 佐藤ポン 編集●市川/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

謎だらけの試遊会に行ってきた
そこで待ち受けていたものは……

 8月某日、DMM GAMESから一通のメールが届いた。どうやらソング オブ ホラーの発売に先駆けてメディア試遊会を催すらしい。文面には「緊急事態宣言下なので、一社ずつ都内のとあるスタジオに来るように!」とのこと。

 この時点では「聞いたことのないスタジオだなぁ」と深く考えずにいたが、冷静になって考えたらいろいろおかしい……。なぜわざわざスタジオで開催するのか? 集合場所がスタジオ現地ではなくて最寄り駅なのか? いくつもある不安要素に気づかないまま足を運んでしまった。

 そして、案内されるまま訪れたスタジオがコレ。

 デカい部屋の中に入ると、どこからどう見ても怪しい謎の救急車が1台停まっていた。車内にはモニターがひとつだけあって、この中で試遊させてくれるそうだ。

DMM GAMES担当者:今日は暑いのでクーラーの効いてる車内で遊んでください

いやいやいや、おかしいでしょ! この部屋にもクーラーくらいあるでしょ。明らかに怪しい。DMM GAMES担当者から簡単な説明を受けて、いざ試遊プレイ。促されるまま救急車風の体験カーに乗り込んでソング オブ ホラーをプレイすることになってしまった。

いくらホラーゲームでもさぁ
部屋の電気消すこと、なくない?

 DMM GAMES担当者から「それではお楽しみください」と声をかけられたと思ったら、スタジオの照明を消されてしまった。真っ暗の車内でホラーゲームを体験。なんとも不思議な試遊会が始まった。

 肝心のゲームの内容はおもしろかった。救急車の中でゲームを遊ぶとか、部屋が真っ暗とか、DMM GAMES担当者がいなくなったとか……数々の謎現象を無視して考えれば、とても楽しい試遊会だった。

 本作は「バイオハザード」のような三人称固定カメラでゲームが進む。シーンによっては追尾カメラもあるが、基本的にはバイオを遊ぶ感覚で楽しめた。物語はハッシャー氏の豪邸捜索からスタートする。豪邸はかなり広いが、いつでもマップを表示できるので遭難はしなかった。

 内容を詳しく紹介するとネタバレになってしまうので、ホラーゲームならではの演出だけ紹介しよう。ソング オブ ホラーでは、プレイヤーの行動に応じて様々な演出が発生するようだ。例えば、突然天井のファンが回りだしたり、隣の部屋から奇妙な音が鳴るなど、プレイヤーを驚かせる出来事が頻繁に発生する。これらはランダムではなく、AIで作られているそうだ。そのため、プレイするたびに異なる恐怖体験ができるとのこと。

 実際に筆者がプレイしたときも、たびたびビクッと驚かされる演出があった。怖いモノが苦手な人は、心してプレイするように!

 そんなこんなでハッシャー邸を捜索すること数十分。謎の試遊会にも慣れてきて、完全にゲームに没頭し始めていたころ――。いきなり救急車(試遊カー)をバンバン叩く音が!

 ビビってヘッドフォンを外して、音の鳴る方に顔を向けるとコレ。

 おしっこちびるからマジやめてくれ!! いやぁ参った! 今日一日、ずっと謎の行動をさせられた理由はこの幽霊のためだったようだ。幽霊が出てきた瞬間、おそらくとんでもないアホ面を晒していたと思う。だって、幽霊の後ろでDMM GAMES担当者たちがゲラゲラ笑ってたから。怖いの苦手なんだから、マジやめてくれ(笑)。「テッテレ~♪ ドッキリ大成功!」じゃないっつーの。マジで!

ソング オブ ホラーの幽霊に扮した
この人たちの正体は、プロのオバケでした!

 DMM GAMES担当者から丁寧な謝罪を受けて、謎だらけの試遊会が終わった……。改めて本イベントの演出をDMM GAMES担当者に伺うと、「ソング オブ ホラーの恐怖を少しでも多く味わっていただけるように企画しました」とのこと。なるほど。十分すぎるほど堪能させていただきました。この続きは誰からも襲われない自宅でプレイしたいと思います。

 ちなみに、この幽霊(の中の人)は、株式会社怖がらせ隊のみなさんでした。怖がらせ隊は、2021年夏に誕生した日本初の完全非接触デリバリーお化け屋敷を運営している企業。演技に気合が入りまくっているのもうなずけます。もう次回からは騙されないからな!(涙)

●協力:お化け屋敷・ホラーイベント企画製作「怖がらせ隊」
・公式サイト https://kowagarasetai.com
・twitter https://twitter.com/kowagarasetai

※ 本イベントは感染対策を行なったうえで実施された。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

DMM GAMES 記事アクセスランキング