「処方箋なしで病院の薬が買える」がキャッチコピーのオオギ薬局、新宿店をオープン

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 オオギ薬局は7月30日、新宿駅から徒歩6分の立地に「新宿店」を新規オープンした。

 オオギ薬局は「処方箋なしで病院の薬が買える」というキャッチコピーで、医療用の医薬品の一部を「処方箋なし」で直接販売するというサービスに取り組む薬局。フランチャイズでの展開で、各店舗共通の会員制となり全店舗で相互に利用可能。

 病院の薬(医療用医薬品)のおよそ半数は必ずしも処方箋を必要とするような規制がされておらず、薬局での直接販売が可能(零売と呼ばれる)。医療保険の適応にならず自費になるのと、薬剤師が対面で販売する必要があるといった制限があるものの、オオギ薬局では「忙しくなかなか病院に行く時間がない」「特定の薬で調子がいいのに入手できない」といった人に向けて販売している。2015年に開始し、神田本店、恵比寿店に続いて新宿店を展開。

 オオギ薬局 新宿店は東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビル101(JR新宿駅徒歩6分)、営業時間は11時~14時/15時~19時30分、定休日は水曜・祝日。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト