【新宿/熊野神社】夏の恒例!「神社の文化財をもっと知ろう」を開催

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新宿中央公園の一角に鎮座する十二社熊野神社では、8月1日(日)~15日(日)に、「神社の文化財をもっと知ろう!」と題したクイズ企画を実施。境内に掲示された問題とヒントから正しい文化財を当てるというもので、今年で3回目を迎える夏の恒例行事だ。正解者が該当する文化財を写真に収め、社務所でその画像を掲示すると、この企画限定の御朱印(初穂料300円)を入手できる。

 今年の問題とヒントは次の通り。

 問題:安永二年に奉納された新宿区の指定有形文化財は?

 ヒント①:木で作られたもの
 ヒント②:(当時の)若手歌舞伎役者達から奉納されたもの

 ここで西新宿LOVEWalker読者の皆さんに、さらにヒントを2つほどお知らせしたい。まず、回答は上記の画像に映っている! さらに、西新宿LOVEWalkerでは、新宿区文化観光産業部文化観光課協力の下、「西新宿の今昔物語~新都心歴史さんぽ~」連載を月1回掲載しているが、連載第2回は、【連載】西新宿のお宝! 十二社熊野神社の文化財をご紹介。を掲載している。

 この記事を読めば自ずと正解もわかる!

 この夏、ぜひ挑戦してみよう!

◆イベントDATA◆
期間:8月1日(日)~15日(日)
社務所受付:9時~15時30分
※正解の文化財をスマートフォンなどで画像に収め、社務所で掲示すると、限定御朱印(初穂料300円)が入手できる

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト