このページの本文へ

無料からオンラインでカメラの使い方が学べる、αアカデミー オンライン校

2021年07月14日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソニーは7月14日、「αアカデミーオンライン校」のサービスを開始すると発表した。

 αアカデミーは、初めてカメラを手に取った人から、プロを目指して活動している人まで、幅広い層を対象にして、撮影技術の向上と創作活動を支援するカメラスクールだ。レベル別に写真・動画の撮影テクニック、プロ機材の活用方法などを紹介する。

 従来は札幌・銀座・名古屋・大阪・福岡天神にある、全国5つの拠点(ソニーストアのαプラザ)でリアル開催をしてきたが、これをオンライン上でも展開する。対象者はαシリーズの所有者。録画講座は本日から開始し、Microsoft Teamsを使ったライブ配信講座の受講も可能になる予定だ。

αアカデミーのロゴ

 オンラインでもαアカデミーで人気の講師陣が集まり、さまざまなジャンルのノウハウを伝える。内容の充実度をアピールしている。カメラの扱い方や撮影方法を基本としながら、Vlog初歩講座など動画の活用方法を教える講座も用意している。

 録画講座については有料/無料がある。ライブ配信講座の受講料は3850~4950円程度になる。定員が15人と25人のものがあり、15人の講座は口頭での質問などができるが、25人の講座はチャットで質問し、代表的なものに講師が答えるスタイルで進行する。リアルでの講座より若干安い料金設定になっている。

 参加方法などの詳細はソニーのウェブサイトを参照してほしい。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン