ギフティは5月26日、地域の課題を解決し活性化するプラットフォーム「Welcome ! STAMP」を岡山県英田郡西粟倉村が実施する「あわくらポイントサービス事業」に提供し、自治体ポイントを電子及びプラスチックカードで運用するハイブリッド型の基盤として、またポイントの交換商品となるe街ギフトの運用基盤として導入されたことを発表した。
あわくらポイントは、西粟倉村が指定したイベントに参加することで電子及びプラスチックのカードとして付与される自治体ポイントで、6月より運用が開始される。
あわくらポイントギフト券は電子と紙で運用し、電子版のあわくらポイントは100円・500円・1000円分の電子の「あわくらポイントギフト券」(e街ギフト)に交換でき、プラスチックカードは500円1種類のみの発行される。交換した電子版のあわくらポイントギフト券は、1円単位から利用可能。また、村内の加盟店で利用したり、応援したい地域活動への寄付が可能となっている。
電子版のあわくらポイントは、メールアドレスとパスワードを登録し利用者画面にアクセスすることで、利用者画面上からポイントを蓄積される。
プラスチックカードの「あわくらポイント」は、西粟倉村役場で申請しQRコードが印字されたプラスチックのカードを受け取りポイントを蓄積する。ポイント蓄積後、プラスチックのカードを役場に持参するとポイント数に応じ紙のあわくらポイントギフト券と引き換えることができる。
各QRコードは、利用者のIDが紐づけられており、ポイント付与の実績等も専用の管理画面に自動で反映される。