このページの本文へ

人材ビジネスの経営と現場をカイゼンする求人データベース『Mikata』のB版法人事前登録を開始!

株式会社EmpowerUs
2021年04月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社EmpowerUs
Mikataは人材ビジネスのプライシングを最適化するクラウドサービスです。

株式会社EmpowerUs(本社:東京都世田谷区、代表取締役:額賀達也)は、求人情報の収集・分析と請求金額の設定を最適化するデータベース・Mikata(ミカタ)のB版法人事前登録を本日開始致しました。


■Mikataとは



「コールセンター・人材派遣のプライシングを最適化し、人材ビジネスの経営と現場をカイゼンする」求人データベースです。従来収集に時間がかかっていた求人情報(職種、給与、仕事内容、企業)をAIでリアルタイムに収集・分析でき、その情報を基にコールセンターの請求金額を最適化できるデータベースです。リリースは2021年夏頃を予定しておりますが、下記リンクより事前登録をいただきました企業様には、サービスの本格開発を前に一部機能を先行して提供致します。
Mikata法人用ページ:http://empowerus.jp/



■サービス開発の背景

【人材ビジネスの経営上の課題】

コールセンター運営コストの約7割は人件費であり、その中でも顧客対応を行うオペレーターの給与と採用コストが大半を占めています。そのため、経営上提案時にそののコストを踏まえた適切な金額設定が非常に重要です。しかし、現状では相場の給与情報をリアルタイムに取得することが難しく、採用コストを踏まえた客観的な請求金額の設定は困難な状況です。結果として、営業現場では属人的な価格設定がなされており、コールセンターの収益性の低下を招いている状況があります。MikataはAIを活用して各求人サイトのデータを収集。リアルタイムに求人市場の情報を収集・分析することが可能です。また、自社で保有する採用コストと合わせることで、案件ごとに必要な請求単価の設定をサポート。コールセンターの業績改善に貢献します。

【コールセンターの現場の課題】
Mikataはプライシングを最適化することで、現場課題の解決にも貢献することが可能です。コールセンターのオペレーターは離職率が高く、現場にノウハウが蓄積されにくくなってしまいます。結果として顧客に提供するサービス品質が低下し、コールセンターと顧客の関係性悪化を招いてしまいます。相場の給与や仕事内容を踏まえた適切な給与設定を行うことでオペレーターの満足度を高め、顧客に提供するサービスの品質も高めることが可能になります。

■Mikataの基本機能

・求人情報の横断的なリアルタイムな検索
・求人情報の分析
・採用コスト×求人情報から最適な請求金額を設定

■Mikataの展望
Mikataは請求金額の設定だけでなく、契約書類の作成・顧客への送付・締結といった契約業務やコールセンターと顧客のマッチングを実現するプラットフォーム機能の提供も検討しています。また、コールセンター業界に留まらず人材派遣業界や警備業界、ビルメンテナンス、給食委託など非正規×アウトソーシング系の業界にもサービス提供を行うことを考えております。まずは、コールセンター業界の経営と現場を劇的にカイゼンするために様々な機能を追加していく予定です。

■会社概要
社名: 株式会社EmpowerUs(エンパワラス)
所在地: 東京都世田谷区奥沢5-41-8 ソル・パティオ自由が丘204
代表者: 代表取締役 額賀達也
設立: 2020年12月18日

■サービス概要
名称:Mikata(ミカタ)
概要:「コールセンターのプライシングを最適化する求人データベース」
URL:http://empowerus.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン