このページの本文へ

暗号資産データ分析のBasset、ビットコイン解析ツールを無料公開

株式会社Basset
2021年04月21日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Basset
誰もが自分の暗号資産についての情報を検索できるように

2021年4月、Bassetは暗号資産ビットコイン向けの情報解析ツール「Basset Explorer」を一般公開しました。このツールを利用することで誰もが、ブロックチェーンに記録されたアドレスやトランザクションを検索し、関連するインターネット上の公開情報の有無を確認することができます。


株式会社 Basset においては、暗号資産の健全な流通と利用の促進とを目指しており、その一環として一般の利用者から暗号資産を騙し取る詐欺やフィッシングに関する相談や調査のお問い合わせを受けています。暗号資産の価格が大幅な上昇傾向になった 2020 年末以降、これらの調査依頼の件数が急激な増加傾向にあります。

これを受けて 2021 年 4 月、Basset は暗号資産ビットコイン向けの情報解析ツール「Basset Explorer」を一般公開しました。これは同社が依頼された調査事案において用いる検索システムの一部を公開するものです。このツールを利用することで誰もが、ブロックチェーンに記録されたアドレスやトランザクションを検索し、関連するインターネット上の公開情報の有無を確認することができます。



Basset Explorer は、次のような情報検索に利用することができます。

自身が保有するビットコインの来歴
ビットコインを送付する際の、送付先アドレスの属性(サービスの種類や名称など)

暗号資産への投資が広く浸透するにつれて、このようなツールが調査会社や法執行機関にとどまらずエンド ユーザーにとっても有用になると予測されます。本件について Basset COO の Aya Walraven は「自分の名前を Google 等で検索するのと同じように利用することができるツールです。Basset Explorer をプライバシー診断ツールとして用いることで、自分のビットコイン アドレスがネット上のどこで言及されているのか、またどのような情報が付随しているのか、ユーザー自らが認識できるようになります」と述べました。

Basset では、より多くの機能を一般の利用者にお使いいただけるようにするため、トランザクション図示機能の実装や、より豊富な情報源の追加を計画しています。また無料の機能に加えて、アドレスへのカスタム ラベルの追加、ケース管理、アドレスやトランザクションに関連するリスク スコアの表示などの追加機能を備えた有料サービスも近日中に公開する予定です。

【Basset Explorer の URL】
https://explorer.basset.ai/

【株式会社Basset 会社概要】
暗号資産を始めとするブロックチェーンの分析技術を開発し、金融事業者を始めとした多業界におけるコンプライアンスを推進する RegTech 企業です。機械学習を適用し、データの流れを追跡して不正検出を行うアルゴリズムを開発しています。
社名:株式会社Basset(Basset Inc.)
代表:代表取締役CEO 竹井悠人
設立:2019年7月1日
事業:ブロックチェーン取引分析・監視ソリューションの開発・運用
URL:https://basset.ai/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン