このページの本文へ

月額600円で遊び放題!アップルの定額制ゲーム配信「Apple Arcade」新作タイトル追加

2021年04月07日 12時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本発!強力なApple Arcadeオリジナルゲーム4作品が誕生

 もうひとつコレクションとして新しく加わった「Arcadeオリジナルズ」はその名前の通り、Apple Arcadeで独占配信されるオリジナルゲームタイトルの宝庫です。コレクションを開くと世界の名だたるゲームスタジオが手がけた力作がずらりと揃っています。

 今回は4月に配信がスタートしたばかりの4つの新作オリジナルタイトルを紹介します。

待望の本格RPG「FΛNTΛSIΛN」
Mistwalker(ジャンル:RPG)

待望の本格RPG「FΛNTΛSIΛN(ファンタジアン)」が遂に登場

 ゲーム史に名を刻むFINAL FANTASYシリーズを生んだゲームクリエイター、坂口博信氏が率いるミストウォーカーコーポレーションの新作RPG「FΛNTΛSIΛN(ファンタジアン)」が遂にApple Arcadeに登場しました。

舞台背景はなんと「ぜんぶジオラマ」。丁寧にキャプチャした写真を3D CGのポリゴンに貼り付けて作品の舞台としています

 主人公が敵とランダムに遭遇しながら、敵味方双方のパーティがターン方式でバトルを繰り返す王道スタイルのRPG。総プレイ時間が約40〜60時間にもおよぶ壮大なスケールの作品の舞台美術は、なんと熟練の職人たちが150点近いジオラマをすべて手で作り、そのジオラマを1点ずつ様々な角度からデジタル写真にキャプチャして、3DCGソフトでポリゴンモデルにプロジェクションマッピングしたという気の遠くなる作業を経て作られています。

背景にキャラクターを重ねたゲーム画面

 Apple Arcadeでのゲーム配信を初めて手がけたクリエイターの坂口氏は、本作のバトルシステムにふたつの新しい試みを盛り込みました。ひとつが「エーミング」と名付けられた攻撃方法で、iPhone/iPadの画面をスワイプして狙いを付けた敵に「スキル」による連続攻撃を当てることができるというものです。もうひとつはマップ上で遭遇した敵を「ディメンジョン」と名付けられた異次元空間に飛ばせるシステム。プレーヤーはマップのイベントに集中して、あとからディメンジョンに集めた敵とまとめて戦いながらレベル上げに勤しむことができます。

 移動時間にプレイする機会も多くなるであろうモバイルゲームのプレイスタイルに最適化されたファンタジアンは、筆者のように空き時間にだけサクッとゲームを楽しみたいApple Arcadeユーザーにも無理なく攻略できそうなRPGです。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中