このページの本文へ

プリントをスマホで撮影するだけ! 行事や必要な持ち物が自動入力・整理されるアプリ「おたよりー」提供開始

2021年03月30日 20時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Mama Leafは3月30日、子どものプリント自動整理アプリ「おたよりー」を提供開始した。

 おたよりーは学校などで配布されるプリントをスマホで撮影するとアプリ内のカレンダーに行事や必要な持ち物などが自動で入力されるアプリ。

 対象となるユーザーは主に幼稚園保育園、小学生の保護者向けでApp Store・Google Playよりダウンロードできる。現在は実証実験を兼ね、無料で配信する。

 従来はプリントのすべてに目を通し、予定や持ち物などの情報をまとめる必要があったが、おたよりーではプリントを写真で撮影すると、アプリ内のカレンダーに自動で予定・持ち物が入力される仕組みのため、自分で作業する必要がなくなるという。

 おたよりーに登録された予定・持ち物は、毎日指定の時間に通知することができ、忘れ物軽減につながる。

 おたよりーには8人まで登録可能で、「ホーム画面」「カレンダー画面」の一覧で家族全員のチェックが行なえるため、まとめて管理することができる。

 Mama LeafはITで育児を効率化させ、育児のあり方を見つめなおし、協力して子育てできる仕組みを作っていくとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン