DGマーケティングデザインは3月29日、ジュニの協力の下、Otonoが4月1日から提供するGPS連動型音声ガイド「おともたび 三保松原編」に音のAR「SoundMap」を提供したことを発表した。
SoundMapは「DG Lab(ディージーラボ)」が開発したウェブAR技術を活用し、地図上の位置情報とウェブAR技術が一体となったアプリレスでの「音のAR体験」を提供するプログラム。
おともたび 三保松原編は、静岡市清水区の三保地区を対象にした無料で使えるGPS連動型音声ガイド。ウェブサイトにアクセスしたユーザーに対し、スマホの位置情報をもとに、その場所のために作られた音声コンテンツを提供するため、「SoundMap」が活用されている。
該当地域に訪れ、URLやQRコードなどからサービスページにアクセスするとマップ上に地域住民がキャラクターで登場し、住民本人の声で、その土地、その人ならではのガイドやエピソードを届けてくれる。
第1弾として農家や大学生、ゆるキャラなど10人のガイドがおよそ30ヵ所に登場し、観光地のおすすめグルメ情報や様々な楽しみ方を紹介してくれる。
今後、同社は各スポットのクーポンなどと連動させるほか、第2弾として5月には日本平・久能山エリアへの展開を目指していくとコメントしている。