【業界初】ビルドサロン、オンラインサロン会員が自由にミーティングを開催してオンラインサロンを活性化できるシステムの開発・施工・サポートを本格的に定型業務化し、仕様の詳細を発表
ビルドサロン
コミュニティ型オンラインサロンに。次世代買い切りシステムの提供開始。
オンラインサロン関連業務を専門で手がける株式会社ビルドサロン(本社:東京都新宿区、代表取締役:上村 十勝)は、自前オンラインサロン上で、オンラインサロン会員が他会員を集めてミーティングを開催できるシステムの継続的開発・提供・サポートの定型業務化を本格的に開始し、その詳細について発表しました。
■ システムの概要
ビルドサロンがシステムとしてこれまで提供していたミーティング配信システムでは、管理者からのみミーティングを開催することが可能でした。
しかし、従来では会員からミーティング依頼を受けて管理者がスケジュールを調整する必要があり、管理者の負担・利用者のストレスとなっておりました。
当該システムをオンラインサロンに実装すると、オンラインサロンの会員が、管理者の権限を持っていなくても他の会員を集めて自発的にミーティングを開催できる様になります。
各会員がZoomのホストとして、オンラインサロンのマイページからミーティングを開催できます。
会員同士がオンラインサロン運営者の介入なく自発的に交流する事で、オンラインサロン運営者のコンテンツ配信などの負担を軽減しつつ、オンラインサロンの活性化を図る事が可能です。
会員ランクによってミーティングの配信を許可するかどうか設定する事も、初期要件で可能です。
会員ランクの差別化を図り、アップグレードや継続的な入会に繋げる事が可能となります。
■ 定型業務化の背景
「会員から自由にミーティングを配信できる様にして、オンラインサロンの活性化に役立てたい」(製造業オンラインサロン運営)
「オンラインサロンで様々な種類のミーティングを行える様にしたい」(コンサルティング業オンラインサロン運営)
これまでもビルドサロンでは、当該システムをお客様からご要望があった場合に限り、開発・実装・サポートをしておりましたが、当時は独自要件となり、1からシステムの開発が必要で、多額の費用と日数を要しておりました。
UIの設計はどうするのか、ZOOMのミーティングはどのページから開始するのか、オンラインサロン管理者はミーティングの確認までが可能なのか、削除まで可能なのか、など、要件定義にも多くのコストを費やす必要がありました。
これからは定型業務化により、開発にかかる費用と日数が大幅に低減されます。
実際のオンラインサロン運営者からヒアリングした必要な機能についてのヒアリングを基に、必要な機能を搭載した要件リストとベースシステムを開発する事で、要件定義のコスト・日数も最小限に抑える事に成功しました。
■ 初期要件(ベース機能)の例
・会員ランクによる配信制限
「ゴールド会員のみZOOMでの配信が可能」「配信ランクとアドバンスランクはZOOMでの配信が可能」など、会員ランクによってZOOMでのミーティング開催を行えるかどうかを個別に設定できます。
・配信ページの実装
オンラインサロン会員が実際にZOOMミーティングを開始できるページを実装します。
・招待された会員に対しての自動メール送信
ミーティングに招待されると、会員がオンラインサロンに登録してあるメールアドレスに、ミーティングへの参加URLが届きます。
・オンラインサロン管理者によるミーティングの管理
管理者は、オンラインサロンの管理画面から、ホストが作成したミーティングを一覧で確認、編集、削除が出来ます。
これらの初期要件以外にも、お客様のご要望に合わせて柔軟に開発・設計・実装・運用サポートを行います。
■ 実際のオンラインサロン運営者様の意見を多数反映
ビルドサロンでは、実際のお客様(オンラインサロン運営者様)の意見を何より大事にしております。
実際に、当該システムの開発の定型業務化も、オンラインサロン運営者様のご意見によって達成いたしました。
実際のオンラインサロン運営者様と打ち合わせやヒアリングを重ね、一例として、以下のような機能をご要望により組み入れました。
・リマインダメールの送信設定
ミーティングに参加するオンラインサロン会員に対して、忘れないように開催日時前に定期的にリマインダーメールを送る事ができます。
設定できる時間例:1週間前、2日前、前日、12時間前、2時間前、1時間前、30分前(それぞれの時間は独自要件で別途変更可能です)
・会員ランクごとのミーティング開催制限
「シルバー会員以上はミーティングを開催可能」など、会員ランクの差別化によって、会員の会員ランクアップグレードへの誘導動機とする事が可能です。
・スマートフォンやタブレットに対応
配信やミーティング参加は標準レスポンシブ設計により、スマートフォン・タブレット・PCなど様々なデバイスでご利用いただけます。
ブラウザベースで動作するため、配信者やミーティングに参加する会員が特定のアプリをダウンロードする必要はございません。
貴社のオンラインサロンにアクセスするだけでご利用頂けます。
これら以外にも多くのご要望を取り入れ、基本設計としました。
※「この様な機能は含まれているか?」「この様な機能は開発・組み込みできるか?」など、ご不明点がございましたら、このプレスリリース末尾の、ビルドサロンサポートデスクまでお問い合わせくださいませ。
■ ホストが設定できる項目例(初期要件)
オンラインサロン会員は、ミーティングを開催する際に以下の項目を設定できます。
※ 独自要件として、各項目の設定制限をかけることも可能です。
・ミーティングタイトル
・ミーティング説明文
・開催日時
・時間(分)
・ミーティングパスワード(任意)
・ホスト/他会員のビデオオン・オフ
・音声オン・オフ
・待機室オン・オフ
・招待する会員
・リマインダメールの送信設定
(ミーティングに参加するオンラインサロン会員に対して、忘れないように開催日時前に定期的にリマインダーメールを送る事ができます。設定できる時間例:1週間前、2日前、前日、12時間前、2時間前、1時間前、30分前)
・会員ランクごとの招待
これらの初期要件以外にも、お客様の環境や事業に合わせて開発・施工いたします。
■ オンラインサロン運営者の独自要件の開発・サポートも定型業務化
このシステムをベースに、オンラインサロン運営者(管理者)独自の要件の開発や実装、利用のサポートも定型化します。
「〇〇の機能を導入したい」「ミーティングを開催する際、所定の金額を徴収したい」「アプリ化してスマートフォンアプリとして公開したい」などがございましたら、お気軽にご相談ください。
■ 実装のお申し込み方法
オンラインサロンの開発・制作をご検討中の方は、ビルドサロンの無料お見積もりフォームから「会員ミーティング開催」にチェックを入れて頂いた上で、無料のお見積もりをお願い致します。
▼ 無料お見積もりフォーム
https://buildsalon.co.jp/estimate
内容をビルドサロンが確認した上で、ご返信差し上げます。
既存のオンラインサロンへの組み込みをご検討中の方は、ビルドサロンサポートデスク(info@buildsalon.co.jp)までお問い合わせください。
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■ リリースと取材に関するお問い合わせ
本社HP: https://buildsalon.co.jp
メール: info@buildsalon.co.jp
電話: 03-6822-4723(代表)
お問い合わせフォーム: https://buildsalon.co.jp/contact
公式LINE: https://lin.ee/psX1A0C
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■ ビルドサロンの事業内容
株式会社ビルドサロンは、オンラインサロンの専門事業者です。オンラインサロン制作業界 No.1。
・自前オンラインサロンの開発及び制作事業
・オンラインサロン運営代行業務
・既存オンラインサロンのページデザイン
・オンラインサロン関連 CMS プラグインの開発
・既存ブログ(アメブロなど)からのコンテンツ移行作業
・その他会員制サイトの受託開発業
・オンラインサロン運用ブログの運営
https://buildsalon.co.jp/blog
※当プレスリリースに記載の商品名、サービス名は一般に日本もしくは外国における各社の商標または登録商標です。