アイロボットジャパンは3月24日、床拭きロボット「ブラーバ ジェット m6」の公式サイト限定モデルをアイロボット公式ストアで発売することを発表した。価格は7万6868円。
ブラーバ ジェット m6は2019年に発売を開始したモデル。日常生活に伴うべたべたした皮脂汚れ、こびり付いた汚れ、キッチンの油汚れなどをジェットスプレーで浮き上がらせて拭き取る床拭きロボットである。
シーンに合わせた水拭きとから拭きの2種類の清掃モードが選択でき、ボタン一つで最大60畳まで清掃、家中の床を一度に拭き掃除することができる。
今回発売される公式サイト限定モデルはブラーバ初のマットブラックボディーを採用している。マットブラックとブロンズを基調としたデザインは昨年のグッドデザイン賞を受賞したロボット掃除機「ルンバ s9+」と同様のブロンズのディスクアイコンを採用、公式サイトでセット販売もされる。セットでの価格は23万9800円。
ブラーバ初のマットブラックを採用したこの製品は、新型コロナウイルス感染拡大の中で尽力されている医療従事者をサポートするモデルとして販売。
医療従事者をサポートするこの製品の発売に先立ち、特定非営利活動法人ピープルズ・ホープ・ジャパン(PHJ)を通して東京都病院協会に100台を寄贈した他、この製品の売上の一部を新型コロナウイルスと闘う全国の医療従事者や医療施設に寄付するとのこと。