サンワサプライは3月24日、持ち運びに便利な厚さ1.8cmの超薄型ワイヤレスマウス、Bluetooth無線タイプ「MA-BTIR116BKN」と2.4GHz無線タイプ「MA-WIR117BKN」の2種を発売した。
本製品は持ち運びに便利な超薄型の静音マウス。バッグのポケットなどに収納してもかさばらないコンパクトサイズのため、ノートパソコンやタブレットなどと一緒に持ち運びやすくなっている。
左右のクリックボタンは静音スイッチを採用しており、クリック音が非常に静かで、公共の場や会議中の操作などでの使用に便利という。カーソルスピードは用途に合わせて800・1200・1600の3段階の切り替えが可能。
マウスを「く」の字型に折り曲げるだけで自動的に電源がオンになり、フラットに戻すことで電源がオフになるため電池の消耗もなく持ち運びできる。
専用USBケーブルで充電する充電式で、電池交換の必要がなく手間やコストを省ける。読み取り方式には駆動電圧の低いIR(赤外線)センサーを採用しているため、フル充電後はおよそ1ヵ月以上にわたり使用可能。
MA-BTIR116BKNはBluetooth 5.0規格に対応したワイヤレスマウス。Bluetooth内蔵機器とレシーバー無しで接続でき、3台までのBluetooth対応機器に登録が可能。接続先の切り替えはスイッチで行なえるので、再ペアリングする必要がなく簡単に切り替えられる。
MA-WIR117BKNは電波障害に強い2.4GHz規格に対応したワイヤレスマウス。小型のUSBレシーバーで、ノートパソコンに挿入したままでも邪魔にならずそのまま持ち運べる。また、マウス本体にあるスロットにレシーバーを収納できるため、紛失しにくくなっている。
両製品とも持ち運びや保管に便利なポーチが付属しており、本体と専用USBケーブルを一緒に収納できる。サイズは幅58.1×奥行119.2×高さ17.4mm(スイッチオフ時)で重量が55g。価格はMA-BTIR116BKNが4730円、MA-WIR117BKNが4180円。