このページの本文へ

ニューノーマル時代、個・チームのパフォーマンスを向上させるスマートコラボレーションクラウド「muuv(ムーブ)」β版の利用登録を開始

株式会社ジースヌーズ
2021年03月24日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ジースヌーズ
リモートワーク等の多様化する労働環境下でも、個々のセルフマネジメントを向上させ、チームがよりスマートでコラボレーティブに働く支援を行います

株式会社ジースヌーズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:北 健人、以下「当社」)は、リモートワーク等のニューノーマルな働き方において個・チームのパフォーマンスを向上させるスマートコラボレーションクラウド「muuv(ムーブ)」β版の利用登録を2021年3月24日より開始いたしました。 muuv(ムーブ)サービスサイト:https://muuv.ai/




■muuv(ムーブ)とは
muuv(ムーブ)はSlackやTrello、Asana、Googleドライブ等のクラウドツールとの連携によって、散らばりがちなタスクやドキュメント等を集約・一元化し、それらを用いて日々の業務を簡単に計画できるタスク管理・カレンダー統合型のサービスです。
チームへシェアすることによって、チームメンバー各々の取り組みや状況がリアルタイムに把握できるようになり、リモートワーク等の環境下でも相互のサポートやコミュニケーションを促進。個・チームのパフォーマンス向上をはかります。


■muuv(ムーブ)が解決する課題
リモートワーク等のニューノーマルな働き方にまつわる以下の悩み・ストレスを解決します。

「様々なチャネルからの連絡やアサインで、見落としや漏れが発生」
クラウドツールを主軸としたリモートワーク等では確認すべき内容がそれぞれのツールに散らばりがちで、見落としや対応漏れが発生してしまう

「作成したデータを探すのに時間がかかり、アウトプットが見えづらい」
仕事に必要な情報やデータがすぐに出てこず検索に多くの時間を費やしている上に、成果物・アウトプットとしても確認しづらい

「メンバーの状況や進捗が分かりづらい」
各々の取り組みや状況が分かりづらいため、全体の進捗把握が難しく、生産性の低下が懸念される

これらの問題を解消し、あらゆる個人・チームのパフォーマンス向上支援を行うのが「muuv(ムーブ)」です。

■muuv(ムーブ)の特徴
1.日次/週次のタスク・スケジュール管理を漏れなく簡単に

連携したツールから自身に関連するタスクやメッセージ、ドキュメント等を自動で取得・一元化。Googleカレンダーとの連携によって、予定も自動で取得されます。
集約したアイテムをそのままドラッグ&ドロップして、日次/週次のタスク・スケジュールを漏れなく簡単に作成できます。
ボタン一つでリスト形式とカレンダー形式を切り替えることができ、状況に応じた使い分けが可能です。


2.インプット・アウトプットを逃さない
連携ツールの各種アイテムにはリンクが自動で取得されており、様々なチャネルからのインプットを逃さず、アウトプットとしても蓄積していくことが可能で、時間をかけずに内容の確認・振り返りをすることができます。


3.メンバーの状況をひと目で把握、チームの透明性・一体感を高める
チームメンバーがどのツールで何に取り組んでいるのか等の最新状況がひと目で確認でき、各自の進捗や負荷状況、コンディションなどを把握できます。
各タスク・イベントに対してステータス設定が可能で、互いのサポートを促進します。


〇その他、個・チームのパフォーマンスを向上させる以下の機能を搭載しています。詳しくはサービスサイトをご覧ください。
・連携アイテムをカレンダーへドラッグ&ドロップしてタスク化
・完了/未完了タスクの自動収集
・チェックイン機能(ステータス・コンディション登録)
・ゴール機能(OKR/MBO等との紐づけ)
・リアクション・コメント機能 等

■開発の背景・想い
muuvの原点は、当社が創業時に提供していた前サービスおよび創業者の経験にあります。当社は以前、従業員の意見集約・活性化ツールを提供しておりましたが、新型コロナウイルスの影響によりリモートワークへの移行が進む中、多くの企業様が従業員からの意見を募る前段階の働くこと自体へのモチベーション低下や、パフォーマンス・帰属意識の維持に関する課題に直面しているところを目の当たりにしてきました。

また、創業者自身も2017年からリモートワークを開始し、10年以上前からグローバル人事というチームで世界中のメンバーと分散型チームの一員として従事してきました。当時は時間をかけてレポートを作り、紙に出力しアウトプットとして残すことで個々の満足感やチームとしてつながりを維持してきましたが、働き方改革に伴う労働時間削減やペーパーレスが迫られる令和の現代では、そうした働きが適合しないケースが多くなってきています。

さらには、パソコンひとつでどこからでも働けるようになった昨今では、多くの業務がクラウドツール・SaaSを中心に成り立っており、情報が様々なツールに散在しがちなため、インプットからアウトプットを含めた仕事の整理がしづらい状況にあります。
実際に、デジタル化が先行するアメリカでは1社平均100以上のSaaSを利用(※1)しているとされており、前述のような課題を抱える企業が多く、2024年には1兆円を超えると予測される日本国内のSaaS市場においても同様の課題が現われ始めていると言えます。(※2)

当社はmuuv開発にあたり行ってきた40社以上のヒアリングを通じて、リモートワークで課題とされる「メンバー同士の進捗状況や様子が分かり辛い」、「生産性が低下している」、「成果が見えづらく、何につながっているか分からない」等は上記のような事象が背景にあると考えており、それらの課題をいち早く解消するためにmuuvの開発に取り組んでまいりました。

今後も変化しつづける社会環境・働きにおいて、変化のはざまで発生する歪みや不を解消し、いつの時代でもパフォーマンスを発揮し続けることができる環境を「muuv(ムーブ)」を通じて提供し、チームに自然につながりをもたらしていきます。

※1出典:2020 Annual SaaS Trends – Blissfully Report https://www.blissfully.com/saas-trends/2020-annual-report/
※2出典:SaaS業界レポート2020 by BOXIL SaaS https://lp.boxil.jp/saasreport/2020

■muuv(ムーブ)の利用登録について
下記サービスサイトよりご登録いただいた企業様に対して、順次ご案内をお送りいたします。
※β版は初期無料となります

muuv(ムーブ)サービスサイト:https://muuv.ai/

■今後の展開
本日より一般公開いたしましたβ版ですが、現在メイン機能として提供するタスク管理・カレンダー統合型のデイリープランナーはmuuvの初期段階となります。
今後は連携する外部サービスを増やし、ニューノーマルな働きにより発生する組織・チーム課題の解決に資する機能の開発を進めてまいります。
また、今回リリースしたβ版につきましても、引き続き改修等を行ってまいります。

<代表者プロフィール>
北 健人(きた たけひと)
アイシン精機株式会社に新卒入社。約9年間の人事部在籍期間を通じて、国内外の労務管理を中心に、海外新規法人の立ち上げや人事制度設計、労使交渉業務等に従事。
その後、江崎グリコ株式会社等の人事部にて採用・教育研修業務を経験し、自身の海外駐在経験からも課題に感じた日本の働き方において、「働く人たちの成長機会を最大化し、活力ある社会を再創造したい」という想いから株式会社ジースヌーズを創業。

■会社概要
社名     :株式会社ジースヌーズ
所在地    :愛知県名古屋市中村区平池町 4-60-12 グローバルゲート11F
設立     :2019年10月
代表取締役  :北 健人
会社HP    :https://gthnooze.com/
事業内容   :ニューノーマル時代のスマートコラボレーションクラウド「muuv(ムーブ)」の開発・運営/人事業務支援・コンサルティング

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ジースヌーズ 北
Eメール:info@gthnooze.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン