このページの本文へ

楽天市場のスマホ回遊対策を最短2クリックで実現する「EC-UP」に待望の新機能が追加!「よく一緒に購入されている商品」を自動表示する「同時購入商品の自動表示」機能を2021年3月17日に追加しました。

ECデータバンク株式会社
2021年03月17日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ECデータバンク株式会社
ネットショップの効率化・自動化サービスを提供するECデータバンク株式会社(所在地:千葉県柏市、代表取締役:島野和幸)は、楽天市場のスマートフォン商品ページの回遊対策を最短2クリックで実現するサービス「EC-UP(イーシーアップ)」に、一緒に購入されている商品を自動的に表示する「同時購入商品の自動表示」機能を追加しました。




2021年2月16日にリリースした、楽天市場のスマートフォン商品ページの回遊対策を最短2クリックで実現するサービス「EC-UP(イーシーアップ)」
選び放題付け放題の自動更新システムに、5個目となる機能「同時購入商品の自動表示」を追加しました。

同時購入システムは、
「商品Aと商品Bがよく同時に購入されている場合、商品Aのページで商品B(また商品Bのページで商品A)を紹介したほうが、ショップの売上に貢献できるのではないか」
という単純な発想より生まれたシステムです。
具体的には、それぞれの商品ページ内に「よく一緒に購入されている商品」として別の商品情報が自動的に表示されます。


この「自動的に表示」が今回の機能のポイント。

楽天市場では、複数商品を組合せて販売・購入できる「組合せ販売機能」が存在しています。枕に枕カバー、生花にラッピング、革靴にケア用品など、親商品と子商品を登録する事で利用できる機能です。お客さまにとっても商品を探す手間が省けますし、ショップにとっても組合せて買ってくれることで客単価が上がり、売上につながる機能です。

しかしながら、この機能に関して複数ショップにヒアリングしたところ、ほとんどの商品で利用されていないという結果でした。
その理由は以下の通りです。

・複数カラーやサイズがある商品は、組合せ販売として利用できない。
・商品の選定は、1商品ずつショップが手動で行う必要があるため、膨大な手間がかかる。
・楽天が一括でまとめて登録、削除、変更する機能を提供していない。

魅力的な機能ではあるのですが、人力で作業しなければならず面倒で多くの商品で利用できていませんでした。

今回、EC-UPに追加された同時購入システムは、それら標準機能の問題点を全て解消した仕組みを採用しています。
1件の注文で複数商品が購入された場合、商品毎にどの商品が同時購入されたかを自動集計、同時購入件数が多い商品順に自動表示・自動更新します。



ショップさまの作業は「どの商品で同時購入システムを利用するか」選択するだけ、最短2クリックで設定が完了します。

当社調べでは「約6件に1件が、2商品以上購入された注文」です。同時購入商品の露出を上げることで、売上に貢献できるシステムとなっています。
※実際に同時購入された実績のある商品だけが表示され、他の商品と同時購入されていない商品には何も表示されません。


今回の「同時購入商品の自動表示」は、EC-UPにご登録いただいたショップさま向けにご提供しているシステムになります。
EC-UPは、楽天市場のスマホ回遊対策を最短2クリックで実現するサービスです。

初期費は無料。商品数が1万までのショップさまであれば、全商品で自由にシステムを利用できるサブスクリプションサービスとなっております。
14日間の無料トライアル期間をご用意しておりますので、お気軽にご利用いただくことが可能です。

また、2021年3月31日(水)までにEC-UPの有料プラン(シルバー・ゴールド)をご利用中のショップさま限定で、過去1万件の受注情報における同時購入商品リストを無料プレゼントするキャンペーンを実施しております。
このリストがあれば、楽天市場の「組合せ販売機能」など、EC-UP以外での販売戦略に活用していただくことが可能です。
※同時購入商品リストは、データファイルでのご提供となります。


【 サービス概要 】
■サービス名 EC-UP
■ホームページ https://ec-up.jp/
■Facebook https://www.facebook.com/ecup.ecdb
■自動更新個所
スマートフォン用商品説明文
■システム
1.類似商品・関連商品の自動表示
商品ページ毎に、その商品に類似する商品をAIにより判定し表示させるシステム
2.同時購入商品の自動表示
商品ページ毎に、その商品と同時に購入された商品を表示するシステム
3.新着商品の自動表示
ショップの新商品のみを自動的に判断して表示させるシステム
4.再販商品の自動表示
ショップの再販商品のみ自動的に判断して表示させるシステム
5.更新日を自動表示
当日の日付を表示させるシステム
■料金
14日間の無料トライアル:無料
フリープラン:無料
シルバープラン:月額9,800円(税別)
ゴールドプラン:月額19,800円(税別)
※各プランの詳細はホームページよりご確認ください。


【 ECデータバンク株式会社 概要 】


ECショップを多店舗運営する「まくら株式会社」で培われてきたインターネット業界でのノウハウを活かし、EC支援・メディア開発支援を行うため、2019年3月に新会社として設立。単にツールやシステムの提供をするだけではなく、コンサルティング業務を通し、事業内容や規模、状況に応じてカスタマイズしたサービスをご提案しています。
■会社名 ECデータバンク株式会社
■代表者 島野 和幸
■資本金 300万円
■設立 2019年3月1日
■所在地 〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
■TEL 04-7167-3015 (代表)
■FAX 04-7167-3017
■URL https://www.ecdb.jp/
■ショップ運営自動化システム EC-UP https://ec-up.jp/
■Email info@ecdb.jp
■事業内容
1.ネットショップ運営の自動化・効率化サービスの提供 、賑わい演出・ひとけシステムの提供
2.ネットショップ運営に伴うシステム開発の受託
3.ネットショップのコンサルティング業務
4.メディアサイトの企画・制作

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン