タッグとJR東日本リテールネットは3月12日、共同で展開するコンビニエンスストア「NewDays」の一部店舗において、次世代店舗創りの実証実験としてデジタルを活用した無人無在庫販売のポップアップショップの展開・運用を3月16日より開始することを発表した。
本実験は、MISE-demoというサンプル商品で品物を確認し、タッチモニターで商品を選んだ上で、スマホで購入に結びつけるという新体験のショップインショップを導入し、検証される。
MISE-demoをコンビニ内に設置することで、様々な企業が、自社の新製品の販売だけでなく、テスト販売、プロモーションを行なえる。またユーザー側には、これまでNewDaysで取り扱うことがなかった商品との出会いの場を提供できるという。
なおMISE-demoは、3月16日より同時オープンされるNewDays大崎、原宿、赤羽の店舗に設置される。