このページの本文へ

都内の39店舗合同の「#おいしい笑顔プロジェクト」が3月12日スタート

「牡蠣のチジミ」「煮穴子のチャーハン」などお魚メニューが魅力の「#おいしい笑顔プロジェクト」

2021年03月09日 18時00分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー)/編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 居酒屋協会が企画する「#おいしい笑顔プロジェクト」が3月12日からスタートします。17日までの開催期間中、「渋谷横丁」の19店舗「有楽町産直横丁」の11店舗をはじめとした、東京都内の飲食店39店舗で水産物を使用した特別なメニューが提供されます。

 飲食店や豊洲市場をはじめとした全国の市場、漁業者を応援することを目的としたプロジェクト。

 「鮪とアボガドバジルマヨネーズ和え 温玉のせ」、「赤いかパクチー 自家製ジェノバソース」、「白子のマーボー豆腐」など、お魚を使ったユニークなアレンジの料理が登場するのが魅力。メニューは店舗により異なり、合計22品が登場します。

「鮪とアボガドバジルマヨネーズ和え 温玉のせ」(渋谷横丁「渋谷バル」)

「赤いかパクチー 自家製ジェノバソース」(「アガリコオリエンタルビストロ 池袋本店」「アガリコ餃子楼 池袋店」「うどん酒場 香川一福」)

「白子のマーボー豆腐」(渋谷横丁「横浜中華食市」)

 お魚を堪能できるメニューがいっぱい! お魚好きにとってたまりませんよね。

 それにしてもちょっと珍しい料理が多いですが、いったいどのようにしてメニューを決めているのでしょう?

 私“りえぞー”こと渡辺りえは事前に開催された試食会に潜入してきました!

 先にも書きましたが、この「#おいしい笑顔プロジェクト」で提供されるメニューは合計22品。ですが試食会の段階では40品ほどの試作メニューがズラリと並んでいました。

 同じ食材でも異なるアプローチで様々な試作を作り、最終的に勝ち抜いたメニューだけがお店で実際に提供されるわけです。長い道のりですね。今回の開発では「お魚のおいしさを引き出す」こともそうですが「目新しさ、楽しさ」という点も重視したようです。

 試食会で、私が特に印象に残ったのは“牡蠣”メニューでした。牡蠣を取り入れたメニューは驚くことに10品近くもありました。

「クルュチョン牡蠣のチジミ」(渋谷横丁「韓国食市」)

 中でも、牡蠣を粒ごと使用した「クルュチョン牡蠣のチジミ」は面白かったですね! 牡蠣のクリーミーさも甘さもしっかり感じるのに、チジミとしても楽しめるのが不思議でした。こちらは採用が決まって渋谷横丁にある「韓国食市」で提供されます。

 牡蠣で出汁をとった「塩らぁ麺」「醤油らぁ麺」のラーメン2種にも驚かされました。

「牡蠣出汁 塩らぁ麺」「牡蠣出汁 醤油らぁ麺」 ※写真は試食用(「麺屋武一 初台店」、西新橋「貝出汁らぁ麺 虎武」)

 写真は試食用のサイズですが、このとおり、見た目にはよくあるふつうのラーメン。ですが、食べみるとスープにたっぷりと牡蠣の旨みが詰まっていて贅沢な味わいでした。こちらは「麺屋武一 初台店」初台店や西新橋にある「貝出汁らぁ麺 虎武」で提供されます。

「煮穴子のチャーハン」(渋谷横丁「横浜中華食市」)

 ほかにも、「煮穴子のチャーハン」はパラパラご飯のなかに、ふっくらした穴子の食感が生きています。穴子好きの期待に答えるチャーハンに仕上がっていると思いますよ。渋谷横丁「横浜中華食市」で味わえます。

 実は試食会ではサバと九条ネギチャーハンなどもあったのですが。勝ち残ったのが煮穴子のチャーハン! 試作の段階も知ると感慨深くあります。

 他にも、選考を勝ち抜いた「サバの南蛮 柴漬けタルタル」「鮪のヤンニョム」などが登場します。サバ、マグロと、お魚自体は馴染みがあるものにも、目新しい創作料理で新鮮ですよね。

商品化とならずでしたが、試食の段階では鰻を玉子焼きで包んだ「う巻」なども提供されました。提供ならずで残念。でも、難関を勝ち抜いたメニューだけが提供されると考えるといいですね!

 特徴的でクセになるメニューが多くて「お魚をスーパーで買ってきて家でもマネしたいな~」とか考えちゃいました。お魚がより身近に感じられるきかっかけになるかもしれませんね。

 各店店舗で提供するメニューは異なります。詳細はコチラ(PDF)に記載されています。営業時間や定休日は、各店舗の情報を確認ください。

「#おいしい笑顔プロジェクト」(3月12日~17日開催)

開催エリア・店舗

渋谷、初台エリア

魚貝百貨店 魚利善(渋谷横丁)
力士めし萬(渋谷横丁)
布袋(渋谷横丁)
大黒(渋谷横丁)
北海道食市(渋谷横丁)
東北食市(渋谷横丁)
関東食市(渋谷横丁)
東海食市(渋谷横丁)
北陸食市(渋谷横丁)
近畿食市1(渋谷横丁)
近畿食市2(渋谷横丁)
四国食市(渋谷横丁)
中国食市(渋谷横丁)
九州食市(渋谷横丁)
沖縄食市(渋谷横丁)
純喫茶&スナック思い出(渋谷横丁)
渋谷バル(渋谷横丁)
横浜中華食市(渋谷横丁)
韓国食市(渋谷横丁)
麺屋武一 初台店

有楽町、新橋、田町エリア

魚の浜恵(有楽町産直横丁)
貝の真寿(有楽町産直横丁)
牛の最上(有楽町産直横丁)
豚の中西(有楽町産直横丁)
鶏の三芳(有楽町産直横丁)
北海道食市(有楽町産直横丁)
東北食市(有楽町産直横丁)
関東食市(有楽町産直横丁)
近畿東海北陸食市(有楽町産直横丁)
四国中国食市(有楽町産直横丁)
九州沖縄食市(有楽町産直横丁)
駒八 別館
駒八 ムスブ田町店
貝出汁らぁ麺 虎武

池袋エリア

アガリコオリエンタルビストロ 池袋本店
アガリコ 餃子楼 池袋店
うどん酒場 香川一福 池袋

新宿エリア

もつ煮込み専門店 沼田 2nd
中華そば 貝香屋

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!