サントリービールは3月4日、ビールづくりのこだわりを伝えるオンラインコンテンツ「冒険型ビール工場体験 BEER iLAND(ビアアイランド)」の配信を開始した。
同社ではビールづくりの体感の場としてビール工場見学を実施しているが、オンラインコンテンツだからこそ実現できるビール工場体験としてビールの品質価値を訴求して多くの愛好者との接点拡大を図るとしている。
冒険型ビール工場体験 BEER iLANDは、スマホやパソコンなどからウェブブラウザーでアクセスできるバーチャル空間で、ビール工場を疑似体験できるロールプレイング型コンテンツ。アバターを自在に操作しながら「ザ・プレミアム・モルツ」の素材のこだわりや製造工程を、会話や動画などを通じて学び、没入感のある体験ができる。
コンテンツを最後まで終了して応募すると、抽選で毎月100名に「BEER iLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」をプレゼント。