SCSKは2月18日、CDSとともに三菱電機が提供するFA(Factory Automation)製品やサービスに関する情報サイトに同社のAIチャットボット「Desse(デッセ)」を導入したと発表した。
三菱電機が提供するFA製品・サービスは多種多様なため、ウェブサイトに公開する情報量が非常に多くなっており、ユーザーが必要とする情報にたどり着くのに時間を要し、見つけることができないケースが生じていた。
ユーザーが的確かつスピーディーに知りたい情報にたどり着けるよう、チャットボットの導入を検討し、同社のAIチャットボットDesseが採用された。
導入したDesseのAIエンジンは、独自のアルゴリズムにより、少ない学習データで高い回答精度が出せるという。これまで三菱電機の製品マニュアルや販売促進用資料などを作成しているCDSと協力し、「FAサイトなび」や「GOT置き換えなび」のナビゲーションに必要となる情報を登録することで、的確でスピーディーなナビゲーションを実現したとのこと。
2020年6月から、FA製品・サービスに関する情報サイトの全般および一部製品情報へのナビゲーション機能を提供しているという。