シチズン時計は2月16日、レディースウオッチブランド「CITIZEN xC(シチズン クロスシー)」から、ブランド誕生25周年を記念したモデルを発表。価格は13万2000円で、国際女性デーの3月8日に世界2000本限定で発売する(価格、発売日ともに予定)。
本モデルのテーマは「Drops of SAKURA」。桜の花には、ブランド誕生25周年を祝う気持ちとともに、身に着ける人の新たなスタートを応援するメッセージが込められているという。瑞々しく咲き誇る桜の花を、白蝶貝文字板にエッチングで繊細に描かれた桜のモチーフで表現。ガラス外周にぐるりと施した雫に見立てた透明の粒「ミルグレインドロップガラス」は淡いピンクカラーで仕上げ、ケースと一体感のあるデザインとしている。
また、文字板とりゅうずには合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド」を計6ポイントあしらっている。ケースとバンドには軽く、キズに強いというスーパーチタニウム「Titania(ティタニア)」を採用。さらに表面に文字板デザインと調和するデュラテクトサクラピンクを施している。
機能面では、定期的な電池交換が不要な光発電エコ・ドライブを搭載するとともに、世界4エリア(日本、中国、ヨーロッパ、北米)で電波を受信し、正確な時刻・日付に修正する多局受信型電波時計を備える。
また、本モデルを購入するとブランドオリジナルのヴィーガンレザー(合成皮革)製フラットポーチがもらえる。ロゴがプリントされたタグは、廃棄予定の桜(食用)を染料に使用したコットン生地を使用している。
本モデルを含む一部の対象モデルにおいて、裏ぶたにメッセージやマークが刻める刻印サービス「エングレイビングサービス(無料)」を期間限定(3月8日~5月16日を予定)で実施する。