このページの本文へ

地上波テレビ番組を無料同時ライブ配信 宮城県民放テレビ4局合同で実施

2021年02月10日 11時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東北放送、仙台放送、宮城テレビ、東日本放送は2月9日、LivePark、JOCDN、楽天等協力のもと、現在宮城県内でのみ放送している地上波テレビ番組の一部を2月14日から放送と同時にライブ配信を実施することを発表した。

 ネット同時配信の実施により、地元向けテレビ番組をパソコンやスマホを通じてリアルタイムに全国で視聴可能となった。

 LIVE MIYAGIは、総務省令和2年度委託事業「地域IX・CDN等を活用したローカルコンテンツ配信効率化等促進事業」の一貫として実施するフィールドトライアル。これまで、地域に根付いた情報を発信している地方ローカル局の番組は、限定された地域のみ視聴可能であった。

 同時ライブ配信により、各局の広告効果向上によって地域内マーケットの強化を図るとともに、その地域ならではのオリジナリティー溢れるテレビ番組を全国のユーザーに届けることが可能となった。

 テレビ番組の同時ライブ配信に加え、新たな取組として、ユーザーそれぞれの興味関心に合わせ、個人ごとに異なる地元企業のCMを配信し、楽天市場、楽天トラベルに、出品されている対象商品で使えるオリジナルクーポンをリアルタイム配布。オリジナルクーポンを使用して、全国どこからでも商品購入可能になる。CMには、サンドウィッチマンが出演する地元ローカルCMや、今回のために宮城出身の芸人・餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)が出演のオリジナルローカルCMも登場する。

 地元の魅力を全国へ発信し、地方創生への取組としても期待される。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン