ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は2月4日より、オンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」にて、配送品質向上のため「優良配送」支援の取り組みを開始した。
本支援では、出荷遅延率や受注からお届けまでの早さなど、Yahoo! JAPANが定める一定基準を満たした店舗の商品に付与される「優良配送」アイコンを、従来の商品ページに加え、検索結果ページでも表示されるように変更した。
また同社は、ユーザーが安心して選べる「優良配送」商品を増やしていくため、店舗を支援する取り組みとして、2月12日より優良配送基準を満たした注文に対し、優良配送の1注文あたり最大100円のキャッシュバックを行なう「優良配送キャッシュバックキャンペーン」も開始する予定だ。優良配送アイコンが表示されている商品を、優良配送条件を満たす配送方法で配送が完了した注文、1注文につき50円のキャッシュバックされる。さらにヤマト運輸で配送されると、1注文につき50円の追加キャッシュバックが行なわれる仕組みだ。期間は3月31日まで。なお本キャンペーンの利用状況により、早期終了をする可能性もある。