ケーブルテレビ/ネットで知られるジュピターテレコム(J:COM)が展開するモバイルサービス「J:COM MOBILE」は、従来から大幅に値下げした新プラン「J:COM MOBILE A プラン スタンダード」を2月18日に開始すると発表した。
10GBプランが月1980円から
au認定中古品のiPhoneも格安で販売
J:COM MOBILEはauのMVNOとして、当初はJ:COM加入者向けに展開していたが、昨年9月にウェブでの申し込みも可能に。J:COMサービスエリアを中心に訪問や店頭を含む、手厚いサポートもアピールポイントとしている。
昨年9月の発表時には、iPhone SEを実質0円で販売することも話題になったが、その後、総務省はJ:COM MOBILEを実際に提供するJ:COM傘下の地域会社をKDDIの特定関係法人に指定する方針を示しており(ジュピターテレコムはKDDIと住友商事の子会社)、今回はあらためて端末と契約を完全分離した新プランを展開することになる(契約期間や契約解除料も無しに)。
実際の料金は、1GBプランが月980円(以下、すべて税抜)、5GBプランが月1480円、10GBプランが月1980円、20GBプランが月2480円と、大幅に値下げ。また、10/20GBプランは超過後の通信速度も最大1Mbpsとなっている。通話定額については1回5分までが月500円(5/31までの申込時)、追加チャージも1GBあたり300円とこちらも値下げしている。
さらに、スタート割として、10GBプランと20GBプランは契約から12ヵ月、それぞれ月400円と月500円を割引、26歳以下が適用される「U26学割」、J:COMのメインユーザー層である60歳以上のシニア向けには「シニア60割」も用意する。
なお、ネットワーク品質については、基本的にはau MVNOとして提供しているサービスなので、昼休みなどの混雑時にはMNOよりは若干速度が低下することもあるとしている。
端末はこれまでと同様にiPhone SEのほか、au認定中古品のiPhone XR/XS/XS Maxも用意される。Androidでは、エントリークラスでおサイフケータイや防水にも対応した「Galaxy A21」が追加された。
J:COM MOBILEでは単にモバイルサービスだけを販売するのではなく、テレビ/ネットサービスを統合していく。具体的には、1月25日にリリースされたスマホアプリ「MY J:COM」で、モバイルサービスの設定や料金確認はもちろん、テレビの録画予約、リモートでの視聴などにも対応。これからも地域やユーザーに近いサービスを目指していくとした。