このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

人気VTuberときのそらさんが求めた初音ミク仕様のPCをTSUKUMOが作成!その一部始終を独占取材

2021年01月14日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ホロライブプロダクション所属のときのそらさんをご存じだろうか。2019年3月にメジャーデビューを果たした、横浜アリーナでライブをすることを将来の夢に掲げている超人気のバーチャルYouTuber(VTuber)だ。

ときのそらさんは、2017年9月7日より活動を開始、ホロライブプロダクション初のバーチャルアイドル。一人前のアイドルを目指すために、女優としてTVドラマ『四月一日さん家の』に出演したり、ラジオ『そらあおと!』ではMCをつとめるなど、さまざまなジャンルでアクティブに活動中

 そんな、ときのそらさんは初音ミクの大ファンだという。「つよつよ配信PCが欲しいけど、どうせだったらPCもかわいいデザインがいい! そう思ってたときに、ツクモさんでミクちゃんのPCケースを見つけて、どうしても欲しくなって「これで組んで欲しい!」とお願いしちゃいました!」と語る。

 彼女が見つけたのは、自作PC・パーツ・周辺機器などの専門店「TSUKUMO(ツクモ)」が販売する初音ミクPCケース。TSUKUMOは、兼ねてよりPCパーツメーカーの「Thermaltake」と初音ミクとのコラボ製品を数多く販売している。

ツクモネットショップの「TSUKUMO×HATSUNE MIKU COLLABORATION HISTORY」では、TSUKUMO×初音ミクのコラボ製品の一覧が確認できる。PC周辺機器だけでなく、ラックやぬいぐるみ、ノートPC、今は必需品になっているマスクまで、さまざまな製品が販売されている

 東京ゲームショウ2019のTSUKUMOブースでは、初音ミクとコラボした各種ゲーミングデバイスの展示があり、大きな話題を呼んだ。

 そんな縁からTSUKUMOによるときのそらさんのパソコン作りが始まった。ときのそらさんの要望は「せっかくだから中も見えた方が良いな~と何気なく言ってみたら、「では見えるようにしましょう!」って言ってくださって……。可愛いものが大好きなので中のパーツも白にできますか?と追加のお願いしちゃいました。どんなPCになるか楽しみです!!」とのこと。

 TSUKUMOは「PC組立代行サービス」も行なっているプロ集団。普段のPC組み立ては店舗で行なっているとのことだが、今回はせっかくなので、その組み立ての様子を特別に取材させて頂くことになったため、秋葉原某所の会議室にて、PCの組み立てを開始。その様子をご紹介したい。

今回PCに使われた製品を一堂に並べた。初音ミクとのコラボ製品は、化粧箱まで初音ミクがあしらわれていて、華やかだ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ