株式会社POPER
~Comiruの導入数は2,300教室を突破!~
株式会社POPER(本社:東京都中央区、代表取締役:栗原慎吾)は、2020年12月8日、塾やスクール向けの講師の労務管理&講師コミュニケーションツール「ComiruHR」を正式にリリースいたしました。また同時に、スクール専用業務管理&コミュニケーションアプリ「Comiru(コミル)」の導入数が2,300教室を突破したことをお知らせいたします。
ComiruHR公式サイト:https://contents.comiru.jp/feature/hr/
■ComiruHR開発の背景
2020年11月時点でComiruの導入数は2,300教室を超え、生徒数も15万人を突破いたしました。今後もさらなるサービス拡大を目指し、一人でも多くの方々が生徒とより向き合えるようにいたします。一方で、教育業界におけるデジタル化の必要性はこれまでも長い間提唱されており、コロナウイルスによりデジタル化の必要性は以前よりも緊急度を増し、普及が急がれています。それにより、教務の部分や、保護者コミュニケーションのデジタル化は推進されているものの、学習塾にとって永年の悩みである、人事労務の領域においては依然として不透明な部分が残っているのも事実です。
塾経営にとっての価値の源泉である講師の働き方を、適切かつ効率的に行い、塾経営の生産性向上ひいては生徒の学力向上に貢献できるよう「ComiruHR」をリリースいたしました。
■ComiruHRの特徴
1.講師のシフト管理
講師のシフト提出、調整、確定、連絡まで煩雑な業務を効率化します。生徒の出席可能日を、Comiru上で回収することで、シフトの自動マッチングも可能となります。
2.勤怠管理
学習塾特有の勤怠形態に特化したシステムで、提出された記録を取りまとめる手間なく勤怠管理ができます。3.給与管理と連動することで、時給ベースやコマベース等の給与支払いが可能です。
3.給与管理
コマ給、時間給など、学習塾特有の給与形態に合わせた給与管理が可能です。
勤怠実績をベースに、ボタン一つで自動給与計算・明細発行を実現します。
4.講師への連絡
講師への一斉連絡や個別連絡がComiru上で可能です。連絡先交換が不要になり、Comiru上でメッセージの既読未読も確認可能なため、講師とのコミュニケーションを効率化します。
※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります
■今後リリース予定の機能
今後もさまざまな機能をリリース予定です。
・講師情報の管理
・採用管理
・有給管理機能
※ComiruHRのご利用には、Comiruのご契約が必要となります。その場合、Comiruのサービス料金に加え、ComiruHRの料金が必要となります。
■POPER 代表取締役 CEO 栗原からのコメント
塾経営のデジタル化は進んで来ていますが、授業やコミュニケーション部分に範囲はまだ限られています。
しかし、本当にデジタル化が必要な部分は他にもたくさん存在します。その中の1つが「人事労務」の部分です。またデジタル化は必要なものの、多くのシステムを使うことで手間が増えては元も子もありません。ComiruとComiruHRを使えば、例えば座席管理と講師シフト登録が連動する等、一つのシステム内ですべてが完結します。教育業界に必要な「生徒としっかりと向き合う」ために効率化できる部分は効率化し「教えるをなめらかに。」という弊社のミッションを更に加速していければと考えています。
■Comiru会社概要
会社名:株式会社POPER
所在地:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目13−21 阪神ビル 4F
設 立:2015年1月
代表者:栗原 慎吾
事 業:塾・スクールの経営効率化ソリューション「Comiru」、オンライン授業システム「ComiruAir」、「ComiruHR」の提供
ウェブサイト:https://comiru.jp/
ComiruAir公式サイト:https://contents.comiru.jp/feature/comiruair_service/
ComiruHR公式サイト:https://contents.comiru.jp/feature/hr/