TangerineのnearMEがYappliが開発支援する成田国際空港「ナリタニスト公式アプリ」の国内線制限エリア内の位置情報を起点としたプッシュ配信サービスのプラットフォームに採用されました!
Tangerine株式会社
2020年12月よりサービスを開始しております!
Tangerine株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:平井清人、以下「タンジェリン」)は、株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)が開発支援する成田空港国内線利用者の顧客満足度を向上させるアプリ「ナリタニスト公式アプリ」をリリースする成田国際空港株式会社(本社:千葉県成田市成田国際空港内NAAビル、代表取締役社長:田村明比古)に導入をスタートいたしましたので、お知らせいたします。
◼️好評の成田空港アプリ、さらなる機能拡張を目指しリニューアル
「ナリタニスト公式アプリ」は、「旅をもっと楽しく、もっとオトクに!」をコンセプトに、成田空港国内線利用者の顧客満足度向上を目的として2020年3月に試験導入されました。
本アプリは、導入以降ダウンロードが堅調に推移。なかでも、アプリでクーポンを見せることでフードコードなどで割引特典を受けられたり、ターミナルでの出発・到着時に付与されるスタンプでプレゼントキャンペーンに応募できたりといった機能が好評でした。
今回のリニューアルでは、成田空港施設内に既に設置済みの他社製ビーコンを活用するために、nearMEのマルチブランドビーコン対応機能を採用いたしました。これによりビーコン検知を利用したスタンプ付与機能や、オフラインの行動データ・位置情報を起点としたプッシュ通知配信など、これまでの機能を完全再現。また、同アプリに搭載したnearME SDKでは、「正確・タイムリーなビーコンの反応」が可能となり、これまで以上に「ユーザーが必要とする情報を、必要なタイミングで届ける」アプリを目指します。
さらに、今後は収集したデータを空港利用者へのマーケティング活動へ活用することも期待されております。
▼「ナリタニスト公式アプリ」DLはこちら
https://yappli.plus/naritanist
■Yappliについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は400社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。
《アプリプラットフォーム「Yappli」の6つの特徴》
1.スピード開発:ノーコードでiOSとAndroidのネイティブアプリを高速開発。
2.カンタン運用:直感的な操作で、更新可能。プレビューで事前確認もできる。
3.多彩なプッシュ通知:エリアや属性などターゲットに合わせた多彩なプッシュ配信。
4.高度なデータ分析:ユーザー行動やアクションに基づきデータ分析が可能。自社データとの統合も。
5.クラウドで進化:年間100回以上の機能改善。最新OSにも即座にアップデート対応。
6.サクセス支援:専門チームが集客や活用方法などを支援し成功へコミット。
■Tangerine nearME™について (https://tangerine.io/)
Tangerineが提供する「Tangerine nearME」は、ビーコンやカメラ、Wi-Fiといった様々な
センサテクノロジーを活用することで、生活者のオフライン行動データを分析し小売業のDXを支援するSaaSベースのオフラインデータプラットフォームです。
これまで不可能であったリアル店舗での顧客行動の把握から、来店客とのリアルタイムコミュニケーション、店舗からオンラインストアへの送客など、新しい流通に求められるDXを実現する際の様々な課題解決ソリューションをSaaSサービスで提供します。
Tangerineの提供する店舗センサーは、既に国内の大型商業施設、大手チェーンスーパー各社や流通店舗、公共機関において延べ3万か所以上への導入実績があり、オフライン施策、店内エンゲージメントや販促、店内での新しいユーザー体験の実現といった生活者の行動を可視化してデータ分析を行う企業様のニーズに貢献しております。