このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファンタジア文庫の人気キャラが一堂に会する「ファンタジア・リビルド」の魅力とは?

2020年12月16日 12時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キャラクターのレベル上げは強化で行なう

 キャラクターのレベルは、戦闘を行なって得た経験値で自動的に上がるものではなく、戦闘報酬で得るアイテムを使用する強化によって上げる。スキルにおいても同様。また、レベルの上限を解放する「リビルド」、4段階の「リビルド」が完了したら、さらにレベルを解放できる「EXリビルド」もアイテムによって実施するようだ。

キャラクターは戦闘すればレベルが上がる訳ではないので、キャラ強化でレベルを上げ、スキル強化でスキルレベルを上げ、リビルドでレベル上限を解放する必要がある

レベルを上げるアイテムなどは、メインクエスト以外に、曜日で開放されるサブクエストで入手できる

 方や、必殺技のレベルはガチャでダブった際に、自動的にレベルが上がるようだ。

ガチャで既に所持しているキャラクターが登場すると、必殺技のレベルが自動的に上がる

 一方、フラグメントは他のフラグメントを素材としてレベルを上げる。同一のフラグメントを素材とした場合、断片解放になり、4段階で完全解放となる。

フラグメントは他のフラグメントを素材としてレベルが上がる。同一フラグメントを素材とすると断片解放になる

 クエストと強化の他に探索があり、探索では規定時間の経過でアイテムを入手する他、経験値を得てキャラクターのレベルが上がる。メインではまだ使えないが、定期的に育てたいキャラクターは探索で強化するといいだろう。

探索をするとアイテムが入手できるだけでなく、キャラクターのレベルも上がる

ファンタジア文庫の夢のコラボ!
オリジナルストーリーは必見

 本作はチュートリアル部分から、かなり長いストーリーが展開。ファンタジア文庫の人気キャラクターたちがたくさん登場するクロスオーバーのオリジナルストーリーが展開し、絵付きの小説を読んでいるようなおもしろさがある。

 序盤を超えると、テンポよく物語とバトルが展開。バトルシステムも練り込まれており、今時のフルオートで回す戦闘に飽きてきた人にはオススメ。じっくり腰を据えてスマホやPCで選択式のRPGを基本無料で遊びたい人向けの作品に仕上がっている。

 ファンタジア文庫の人気キャラクターを育て、自分だけのパーティで戦いたい、という人にもオススメな作品だ。配信が開始されたら好きな作品、キャラクターが登場するし、という軽い気持ちで、まずはプレイしてみてはどうだろうか。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

DMM GAMES 記事アクセスランキング