• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2022December

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

通常攻撃も広範囲で強い、初心者やソロにもオススメ

MMORPG「ロストアーク」の新クラス「ランスマスター」を先行体験! 強力で素早くて迫力ある近・中距離攻撃が魅力

2020年11月20日 19時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

自分の好きなスキルコンボで楽しめる
乱舞モード/一心モードを使い分けよう

 ランスマスターは、IDENTITYとして「乱舞モード」「一心モード」の切り替えが可能なのも特徴。乱舞モードの通常攻撃が槍を横に振り、広範囲の複数の敵に攻撃できるのに対し、一心モードの通常攻撃は牙突のような攻撃で前にいる敵に対して突くことが可能だ。

 加えて、乱舞モードは近・中距離における比較的広範囲への攻撃スキルが多く、一心モードは前にいる敵への攻撃に特化したスキルが多くなっている。ちなみに乱舞モードのエフェクトは青、一心モードのエフェクトは赤で、今どちらのモードなのかも視覚的にわかりやすい。

乱舞モードの通常攻撃は槍を横に振り広範囲の敵を攻撃できる

瞬時に大きな槍に変わり360度大きく振り回して攻撃する「猛虎烈破」。敵に囲まれたときなどに使うといい

一心モードの通常攻撃は、連続で前にいる敵に牙突のような突きをする

前方に素早く8回突く「九頭竜衝」

乱舞モードのエフェクトは青

一心モードのエフェクトは赤

 少しプレイしてみた感じだと、通常は乱舞モードで戦って、ダンジョンの幅の狭い場所や、サイズが大きく強い敵が数体前にいるときなどに一心モードを駆使する感じになるなと思った。

 加えて、どちらのモードでも言えることだが、とりあえず1つずつスキルを繰り出せば、スキルとスキルが繋がってカッコいいコンボのようになるという点も魅力的だった。

 今回は、数時間のプレイとなったため、使用感が主となるが、実装されてからは、とりあえずはいろいろなスキルを試しつつ、クールタイムなども考慮したうえで「このスキルからこのスキルを繰り出せば強力」だったり、「このスキルからこのスキルを繰り出せばモーションがすごくカッコいい」など、好みのコンボを探すのも楽しみだなと感じた。

乱舞モードの覚醒スキルは飛び上がって前方に槍を投げる

前方に槍が刺さり

衝撃破が広がる。めちゃくちゃカッコいい

ソロでも集団戦で先陣切るのも可能な万能クラス

 ランスマスターは、通常攻撃で複数の敵をなぎ倒せるほか、コンボをつなげて大ダメージを与えられるので、とりあえずはソロでプレイしてレベルをあげていきたいなと考えている人にもオススメできるクラスだ。

 加えて、今後ギルドに入ったとしても、仲間の先陣を切って前衛として存分に戦えるクラスでもあると思う。とりあえず通常攻撃にスキルを加えれば強力なコンボが生まれ、スキルを放つ順番などを考えればより効率よく敵を倒せるという奥深さもあるので、新クラスが気になっている人はもちろん、これからロストアークを始めたいなと思っている人にもオススメしたい。私も実装されたら2つめのキャラクターとして育てていこうと考えている。

レベル50/装備レベル325まで一気に成長できる「トリシオンパス」、なんと条件を満たしたプレイヤー全員にプレゼント!

「トリシオンパス」

 また、11月19日の公式生放送「Pmangのゲムづめ!#35」にて、レベル50/装備レベル325まで一気に成長できる「トリシオンパス」が明らかになった。こちらを使用すると、ベルン北部ワールドクエスト「エアダリンのプレゼント」まで完了した状態になる。

 こちら、なんと条件を満たしたプレイヤー全員にプレゼント。条件は、先述したクエスト「エアダリンのプレゼント」を完了しているキャラクターを1体以上所有していること。試用期間は、11月25日メンテナンス後から12月23日メンテナンス前までとなる。なお、条件を達成していない場合でも、上記の使用可能期間に達成すれば使用可能になるとのことだ。使用可能期間中ログインしたすべてのアカウントを対象にプレゼントする。

 ランスマスターをレベル50から始めたいと思っている人は、ぜひゲットしてほしい。なお、ランスマスター以外でも、新しく作成したキャラクターであれば使用できるとのことなので、ログインしてゲットしておこう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう