このページの本文へ

週替わりギークス ― 第191回

彼氏との4年分のLINEを感情分析してわかったこと-倶楽部情報局

2020年11月12日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「彼氏との4年分のLINEを感情分析してわかったこと」を紹介します。


 メンヘラテクノロジーの高桑蘭佳です。3〜4年で恋愛におけるドキドキ感の原因となっているドーパミンやノルアドレナリン(ノルエピネフリン)、フェニルエチルアミンは減少すると言われています。私も彼氏と付き合って、もうすぐで5年が経ちます。

 先日、浮気をよくする男性に「なぜ浮気するのか?」と質問をしました。すると、「彼女のことは好きだけど、付き合いが長くなるとだんだんドキドキしなくなる。たまに、ドキドキしたくなって浮気をしてしまう」と話していました。

 もちろん、付き合いたての頃のようなドキドキ感を彼氏との関係に求めるわけではありませんが、「今後ドキドキがまったくない関係になってしまったら」と思うと、不安でしかたありません。たとえば、最近はLINEでのやりとりの頻度もかなり減ってきたように感じます。

 私は最近でも彼氏からLINEがくるとうれしくて、すぐに返信したり、とくに用事がなくてもメッセージを送ったりしています。しかし、彼氏は忙しいと既読無視をしたり、適当な返信しかしてくれなかったりすることが多いです。

 そこで、今回はLINEのトーク履歴を感情分析して、コミュニケーションの仕方がどんなふうに変化してきたかを見てみたいと思います。

 感情分析にはGoogle Cloud Storageの「Natural Language API」を使用しました。Natural Language APIの感情分析では、感情(ネガテイブ・ポジティブ)と、その強度を分析できます。

2016年8月31日から約4年分のトーク履歴を分析した

 今回分析したデータは2016年8月31日から2020年9月24日までの1485日分(約4年1ヵ月分)のトーク履歴です。付き合い始めたのは2015年12月なので、交際期間としては8ヵ月強の時点からの履歴になります。

 まずは、私と彼氏それぞれが送信したメッセージ数を月ごとに集計しました。

 2016年頃は月に3000件近くメッセージを送っていましたが、2020年ではその半分以下程度です。1日あたりの平均だと、私が45.7件、彼氏が41.7件、最大件数は私が701件、彼氏が285件でした。

 ちなみに、自分でも少し驚いた最大件数の701件メッセージを送っていたのは2017年3月11日。終電で帰ると言っていた彼氏が帰ってこず、激怒し、スタンプを600個送っていました。

 スタンプの件数だけを集計してみると、以下のとおりでした。

 2017年頃までスタンプ連打をたびたび繰り返していましたが、その後は私も大人になったようです。


 続きは「彼氏との4年分のLINEを感情分析してわかったこと」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1345(2021年7月27日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1344(2021年7月20日発行)

  • 週刊アスキー No.1343(2021年7月13日発行)

  • 週刊アスキー No.1342(2021年7月6日発行)

  • 週刊アスキー No.1341(2021年6月29日発行)

  • 週刊アスキー No.1340(2021年6月22日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事