このページの本文へ

リファラル採用に取り組む人事や経営者の学び合いコミュニティ「リファラルカレッジ」を本格運用開始

株式会社リフカム
2020年10月19日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社リフカム
リファラル採用の悩みの解決策や、取り組む仲間を見つけることでリファラル採用の成功の後押しになります

株式会社リフカムはリファラル採用を学び合い、成功させるためのコミュニティを開設いたしました。企業成長のために尽力している経営者や人事の横のつながりを深め、リファラル採用成功のためのノウハウを共有し合う場所としてご活用いただけます。




■背景
当社では、今まで880社以上のリファラル採用を実施されている企業をご支援させていただいてきました。その中で、リファラル採用の課題は多岐にわたり、取り組む人事や経営者においては孤独な取り組みになりがちであるということを目の当たりにしてきました。このような課題を解決するべく、リファラル採用に取り組む人事や経営者が繋がり、情報を交換し合うコミュニティを発足するに至りました。

■コミュニティ概要
現在、Facebookグループにて、約300名の方にご参加いただいており、リファラル採用をまだ始めていない方からリファラル専任でプロジェクトを進めてきたベテランの方まで参加をしています。「リファラル採用の悩み相談」や「成功のために役立つノウハウ」を共有し、コミュニティ内でディスカッションを繰り広げられる場となっております。

定期的にイベントも開催し、参加者同士の交流の場を設けています。

このコミュニティを通して、リファラル採用を根付かせ「採用を仲間集めに」変革していただき、ご友人に自慢したくなる会社が増えていくことを願っております。
コミュニティへの参加希望、ご質問等はこちらからお問い合わせください。
リファラルカレッジ参加希望フォーム:https://forms.gle/MNsjCzds4uXXDxx87

■Refcomeについて
リファラル採用の制度設計から、社員・アルバイトスタッフへの継続周知、応募者管理の手間を最小化するクラウドサービスです。管理画面からは誰の紹介でいつどんな人がエントリーしたかが一元管理でき、現状のパフォーマンスとボトルネックの可視化が可能になります。紹介する社員やアルバイトスタッフは、専用アプリやWEBページから募集内容を確認し、友人にURLを送るだけで紹介が完了します。

リファラル採用とは
社員が勤めている会社に自身の知人や友人を紹介・推薦する採用手法です。
社員全員が自社の人材集めに協力することで、従来の採用手法では顕在化していなかった優秀な人材を獲得することが可能になります。米国では、約85%(※)の企業が何らかのリファラル制度を導入していると言われています。(※出典: CareerXroads,Brown Bag Lunch Webinar REFERRAL Practices,2012 年)

■株式会社リフカムについて
「採用を仲間集めに。」をミッションに、リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome」、「Refcome Teams」を提供しています。スタートアップや大手外食チェーン、製造業に至るまで累計880社の幅広い業種で導入いただいています。
会社名:株式会社リフカム (https://about.refcome.com/
代表者:代表取締役 清水 巧
所在地:〒150-0001 渋谷区神宮前3-27-15 FLAG神宮前3L
設立:2014年1月
事業内容:リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome(リフカム)」の企画、開発、販売

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン