デジタルは解決手段のひとつではなく、前提となる
その上で、日本の企業が捉えておかなくてはならないことは、「今後は、デジタルが、手段でなく、前提となることだ」とする。
「社会やビジネスの基盤がデジタルに変化することで、デジタルやオンラインが。リアルに対する付加価値という時代ではなくなる。これまでのオフラインとオンラインの主従関係が逆転した社会が訪れる。そこでは、リアルの世界が、デジタルの世界に包含されるという構造に再編成される。あらゆる社会活動、経済活動がデジタルにつながることが前提となり、リアルのやり取りはその一部になる。むしろ、リアルの場所は密にコミュニケーションを取るためのレアな場所になる」と語る。
オンラインとオフラインが融合する「OMO(Online merges offline)」の動きは、今後、主従逆転の動きへと進むことになる。日本の企業経営者、そこを認識しておかなくてはならない。
新型コロナウイルスによって、デジタルへの関心が高まったのは確かである。これを企業変革のチャンスと捉えている経営者も多い。そして、そこにテクノロジーを活用するという必要性も理解している。だが、市場環境とテクノロジーの変化、自らが置かれた状況の捉え方を間違うと、DXにはつなげることができない。いまこそ、DXの本質を改めて理解し、動き出すことことが必要だ。
この連載の記事
-
第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 -
第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? -
第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? -
第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? -
第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 -
第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか -
第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば -
第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? -
第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 -
第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか? -
第596回
ビジネス
孫正義が“超AI”に言及、NVIDIAやOpen AIは逃した魚、しかし「準備運動は整った」 - この連載の一覧へ