株式会社キャップドゥ
~「kintone」や「Dropbox Business」で構築されたパッケージで、建築設計事務所の業務改善をサポート~
株式会社キャップドゥ(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:森田 晃輝、以下キャップドゥ)は、全国の建築設計事務所様を対象に、業務効率ノウハウを詰め込んだ「業務効率化パッケージ」を開発し、この度サービスの提供を開始いたしました。
キャップドゥでは、これまでの経験を活かし、建築設計事務所様向けのノウハウを詰め込んだ「業務効率化パッケージ」を開発いたしました。
この建築設計事務所様向け「業務効率化パッケージ」は、主にサイボウズ社の「kintone」や、Dropbox, Incの「Dropbox Business」を活用して構築されています。建築設計事務所様にとって『あったらいいな!』、『できたらいいな!』を実現したパッケージとなっております。
■すでに「株式会社小西建築設計事務所様」で効果を発揮
今回リリースいたします「業務効率化パッケージ」は、すでに株式会社小西建築設計事務所様へ導入されており、業務効率化に関する効果を発揮しております。
たとえば、kintoneの導入によって物件管理を一元化したり、書類作成作業を簡素化したりできるなど、業務効率化に貢献しています。
また、Dropbox Businessでは、外出先や出張先でもデータにアクセスできる環境が整ったため、コロナ禍でのテレワークに対応できるほか、自然災害時などで出社できない状況であっても業務を遂行できるようになりました。
【株式会社小西建築設計事務所 常務取締役 天羽剛氏のコメント】
kintoneで情報が共有できるようになったことで、ああしようこうしようといった意見交換や、人の仕事を参考にする機会が増えています。また、担当が変わっても分かるように、データはルールに従って保存しようという風潮になってきました。社内環境委員会から上がってきた今月のスローガンは、“ペーパーレスで、ペーパーロス ~その印刷必要ですか~”。クラウド化によって、社内の意識が変わってきていると感じます。
また、Dropbox Businessに関しては、日常的にも便利だと感じています。たとえば、外出先で急ぎデータを確認したいとき、PCを持ち合わせていなくてもスマートフォンからアクセスできる。スマホなのでもちろん見にくい部分もありますが、手軽に確認できるのは効率的です。kintoneとの連携で、業務効率は格段に上がると思います。
■建築設計事務所様向け「業務効率化パッケージ」の料金メニュー
建築設計事務所様向け「業務効率化パッケージ」の料金メニューは、以下の通りです。
初期導入費用:855,000円
ランニング費用:55,000円/月額
※上記価格は税別です。
※kintone及びkintone連携ツールと、Dropbox Businessのライセンス費用が別途必要となります。
※ランニング費用に関しましては、お客様毎に内容が異なりますのでご相談ください。
■kintone(キントーン)について
kintone(キントーン)とはサイボウズ株式会社が提供しているクラウド型の業務アプリケーション作成サービスです。
「アプリ」と呼ばれる業務システムをユーザーが簡単に作成できることが最大の特徴で、業務・用途にあわせて自由にカスタマイズすることもできます。
kintone(キントーン)を導入するメリットとしては、「業務に最適なアプリ自作可能」なことや、「プロジェクトごとに情報共有を最適化できる」こと、「業務の属人化を防ぐ」ことなどが挙げられます。
kintone詳細情報:https://capdo-jp.com/page-kintone/
■Dropbox Businessについて
オンラインストレージ「Dropbox Business(ドロップボックスビジネス)」とは、企業向けに開発されたDropboxのことで、通常のDropboxに比べてセキュリティ面や管理機能が付与・強化されています。
「Dropbox Business(ドロップボックスビジネス)」のフォルダに保存したファイルやデータは、保存したときと別のパソコンや、スマートフォン・タブレットなどからもアクセスが可能になります。
Dropbox Business詳細情報:https://capdo-jp.com/page-dropbox/
■キャップドゥについて
2016年3月8日設立。サイボウズ社の「kintone」をはじめとするクラウドツールを用いた業務改善コンサル事業を展開。現在、コンサルティング実績は全国400社以上。国内法人のほとんどを占める中小企業のサポーターとして、業務改善の面から共に成長していきたいと考えております。また、「利益の1%を熊本の復興支援に寄付する」という起業当初から継続するグランドデザインに基づき、地元・熊本への貢献にも尽力。
公式サイト:https://capdo-jp.com/page-capdo/