このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ココアモーターズ「WAKLCAR MTKSR-5」試乗レポ:

超絶やばい電動スケボー「WALKCAR」10年に一度レベルの面白さ

2020年09月18日 09時00分更新

文● 盛田諒 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

WALKCAR(ウォーカー)
直販価格 21万7800円
ココアモーターズ

https://www.cocoamotors.com

 5年前ですよ。ココアモーターズが2015年10月にクラウドファンディングでノートPCサイズのモビリティWALKCAR(ウォーカー)の予約を開始したのは。東京・青山INTERSECT BY LEXUSで試作機を見てから5年が経ち、ようやく実機が発売となりました。同社主催の試乗会で実機に乗ってみたところ、まるで意思の力だけで空を飛ぶ夢のような感覚があり、お下品な表現になりますが、クッッッッソやべえなという感想を持ちました。思わずその場で20万出して買って帰りそうになりました。5年は長かった。しかし待った甲斐があったと思える出来です。これ、本当やばいですよ。

●重心移動で操作 最高速度は自転車並み

 WALKCARはノートパソコンサイズの電動スケボー。バックパックにもすっぽり収まってしまうほどのコンパクトサイズです。

 本体はカーボンフレームで、後輪フレームは超超ジュラルミン削り出し。本体重量を2.9kgにおさえながら高い耐久性を備えています。ようするに荒っぽく扱えます。搭乗面は自己修復塗料でコーティングしてあり、見た目以上のグリップがあります。

 モーターには世界最小のインホイールモーターを独自開発。最高時速は自転車並みの16km、60kg積載時に傾斜10度の坂を登れるほどのトルク性能を発揮します。4輪独立サスペンション付きで、でこぼこ道やちょっとした段差は難なく走行可能です。

 基本操作はすべて重心移動。本体の四隅に内蔵した4つのセンサーを使い、体のバランスを変えることで「加速」「減速」「曲がる」の操作ができます。

 利用者が降りると自動的にブレーキがかかって止まります。

 運転モードは速度別に3種類。時速6kmの「歩行アシストモード」、時速10kmの「ノーマルモード」、時速16kmの「スポーツモード」があり、運転モードは本体下のボタンで切り替えます。

 電源はリチウムイオンバッテリー。最長航続距離はスポーツモードで5km、それ以外のモードで7km。最長1時間強走れます。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ