このページの本文へ

社員証の入退館機能をアプリとしてデジタル化

NTT Com、手をかざすだけで入退室可能なデジタル社員証「Smart Me」

2020年09月09日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTコミュニケーションズは9月9日、スマホによる入退室を可能にするデジタル社員証「Smart Me」の提供を開始したと発表した。

 本サービスは、ICカードの社員証に備わっている入退館機能をアプリとしてデジタル化したもの。本サービスに対応する入退室・入退館システムとセットで導入することで、タッチレスな入退室が可能になるという。

 専用リーダーの前に手をかざすことでリーダーが起動し、本サービスのアプリがインストールされた社員のスマホと通信して認証する。認証にはスマホのBluetoothを利用するため、スマホを鞄やポケットの中に入れたままでも認証可能とのこと。

 企業は本サービスを導入することで、ICカードの発行や廃止などの運用にかかる手間やコストを軽減できるとしている。また、オフィスへの来訪者は、アプリをダウンロードすることで来館証が自動でアプリに登録され、手をかざすだけで入館できるようになる。

 今後は、オフィス内における社員の居場所が分かる機能やオンライン名刺交換機能など、さまざまな機能を追加していく予定とのこと。また、同社のワークスタイル変革ソリューションなどとの連携も予定しているという。

カテゴリートップへ

ピックアップ