非接触・非タッチ型クラウド受付サービス「QRin for office」7月13日から提供開始。導入・運用コストゼロで企業の受付業務を簡単に効率化!
株式会社QRin
~来訪者データ管理でコロナ対策にも活躍~
非接触・非タッチ型クラウド受付サービスQRin(キューアールイン)を提供する株式会社QRin(本社:東京都港区、代表取締役:月森隼人、以下「当社」)は、2020年7月1日に提供開始したイベント会場・ライブハウスの待機列や小売・飲食店の入店時など事業者のあらゆる受付シーンで活用できる完全非接触の受付システム「QRin(キューアールイン)」の提供に加えて、2020年7月13日より企業の受付業務に特化した非接触・非タッチ型クラウド受付サービス「QRin for office」の無料提供を開始することを発表します。「QRin for office」の導入によって、企業の受付を非接触化し来客情報のデータ管理が新型コロナウイルスの感染拡大防止策として活用できるだけでなく、従来の受付業務を効率化することが可能です。 サービス詳細:https://qrin.jp/index_office.html
■「QRin for office」提供の背景
イベント会場やライブハウスで発生する待機列や、小売・飲食店舗の入店時に、飛まつ感染や接触感染を防止し感染不安を軽減したいという思いから開発した非接触・非タッチ型クラウド受付サービスQRin(キューアールイン)は、2020年7月1日の提供開始以来、様々な業態で導入されています。
また、経済活動の再開と同時に来訪・往訪などの企業間での対面による商談が復活しつつあります。コロナ以前多くの企業で対面による受付や専用電話機やタッチパネルによる受付をウィズコロナ時代においては、このような従来のやり方を見直し、感染リスクを軽減するための対策に取り組むことが急務と言えます。
そこで当社は、往訪・来訪時の受付での直接接触、受付用端末を介した間接接触による感染リスクを軽減したいと考え、企業の受付業務に特化した「QRin for office」の開発・提供を開始しました。本サービスは、導入・設置・運用コストは全て無料、専用端末やアプリのダウンロード、面倒な設定も不要で、オフィスの受付を無料で簡単に非接触化できます。また、来訪者情報を管理できるためコロナ対策としても有効です。加えて、これまでオフィスの受付業務や取次にかけていた人員や工数を削減できることで、組織の生産性向上に寄与します。
■今後の展開
現在提供している基本プランは、料金が無料で担当者最大5名まで、使用出入り口1か所でご利用いただけます。多拠点展開する企業に向けて、有料プランのリリースを予定しています。(順次公開予定)
■「QRin」について
「QRin」は、店舗やイベント会場での受付時に、対面やタッチパネルで行っていた受付を店舗に設置されたQRコード(*1)を来訪者自身のスマートフォン等で読み込むことで、受付が完了する完全非接触型の受付システムです。QRinを活用することで、来訪者は店舗の行列に並ぶことなく快適に店舗を利用できるだけでなく、整理券を配布する、入場制限をするといった店舗側の負担や従業員の感染リスクを軽減できます。
より多くの事業者にご利用いただけるよう、導入や運用にかかる費用は全て無料、専用端末やアプリのダウンロード、面倒な設定も必要なく、約1分で導入が可能です。
また、万が一感染が発生した場合にも、来訪者履歴により感染元の特定などの早期対応にも活用が可能です。2020年7月13日よりオフィスの受付業務に特化した「QRin for office」の提供を開始しました。
*1 QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
■サービスに関するお問い合わせ
株式会社QRin
E-mail:info@qrin.jp
【イベント会場・店舗向け】QRin:https://qrin.jp/
【オフィス向け】QRin for office:https://qrin.jp/index_office.html
サービス説明動画:https://www.youtube.com/watch?v=-2LoxQTONfg