このページの本文へ

AIが好みにあった腕時計をお勧め、シチズン「AI ウオッチレコメンド」

2020年07月07日 15時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シチズン時計は7月7日、AIがユーザーの好みにあう腕時計を提案する「AI ウオッチレコメンド」サービスを開始した。

 AIを活用して社会課題解決に取り組む企業エクサウィザーズと共同開発したサービス。「ピッタリの腕時計が⾒つかる」オンライン接客をコンセプトとし、専⽤サイトにアクセスしてファッションやライフスタイル、価値観、興味関⼼といった好みに関する質問に回答すると、その結果を元にAIがファッションタイプや好みを分析。シチズン製品のおよそ700のモデルのなかから適した腕時計を数モデルお勧めする。

 商品のお勧めには、理由に加えてユーザーに合わせた提案も盛り込むなど満⾜度の⾼いサービスを目指し、エクサウィザーズが開発したAIモデルの利用により時計のデザイン・志向の特徴とユーザーの志向を点数化しマッチングしている。

 すでに腕時計を愛⽤されている人に加え、これまで腕時計に触れ合う機会がなかった人や、腕時計への興味が少なかった人へもファッションやライフスタイルといった⾝近なものをきっかけに腕時計と触れ合ってもらえるという。

 シチズンでは今後、⾃分の欲しい時計をAI ウオッチレコメンドサービスで探し、百貨店 ・家電量販店 ・時計専門店といった取扱店やオンラインストアなど購⼊先の紹介や、シチズン公式オンラインストアで購⼊できるようなサービスを目指すとしている。

カテゴリートップへ