このページの本文へ

採用支援のツナグ・ソリューションズと業務提携 アルバイトの採用から育成・勤怠管理をオンライン化

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社
2020年07月07日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社
-Withコロナ時代においてアルバイトの安全性を考慮した職場へ- https://kmw.jp/

 店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援するナレッジ・マーチャントワークス株式会社(代表:染谷剛史、以下「KMW」)は、株式会社ツナグ・ソリューションズ(代表:御子柴 淳也、以下:ツナグ社)と業務提携し、アルバイトの採用プロセスから採用後のトレーニングや勤怠管理・コミュニケーションまでをオンラインツールを活用し、非接触対応できる職場創りを目指す取り組みを始めたことをお知らせします。



■業務提携の背景
 当社は、小売・飲食・サービス業向けにテクノロジーを活用した課題解決を行うスタートアップ企業です。「はたLuck(R)」の提供を通じて、店舗マネジメント業務を効率化し、生産性と従業員エンゲージメントの向上を支援してきました。
 店舗サービス業は、自治体からの休業要請等、新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けましたが、緊急事態宣言解除後、「新しい生活様式」に則した形で安全性に配慮しながら、営業を再開しています。
 一方で、スタッフ同士やお客様との接触は避けられない状況にあり、店舗スタッフの安全対策は十分ではありません。一般企業の従業員へのコミュニケーション・トレーニングにおいては、オンライン化が浸透しつつありますが、店舗においてはまだまだ対面で実施しているのが現状です。店舗スタッフの安全性を考慮した働きやすい職場づくりを支えたいという想いから、この度に提携に至りました。スタッフの安心・安全が保たれるようお客様とのコミュニケーションといった重要な顧客接点はそのままに、それ以外の付随する業務は極力非接触で行う取組をツナグ社と開始します。

■今後の展開
 アルバイト採用の応募・面接から採用後のトレーニングや勤怠管理等、接客・調理以外の多くの業務をオンラインツールの活用等で非接触対応できる体制を整えます。具体的には、主にツナグ社が、採用計画立案や応募受付、面接設定等の「採用プロセス」を、KMWが店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を活用し、シフト管理やトレーニングといった「採用後のスタッフマネジメント」のオンライン化を実施します。オンライン化を通じて、Withコロナ時代における店舗サービス業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進してまいります。

■KMW代表取締役社長 染谷のコメント
 店舗サービス業で働くアルバイトの方々は、お客様との接触を避けられず、感染リスクは完全に回避できません。Withコロナ時代において、今後も店舗で働き続けてもらうために、お客様へも安心・安全なサービスを提供できるよう、顧客とのタッチポイント以外についてはなるべくオンライン化するような世の中にしていきたいという想いでこの度の業務提携に至りました。店舗スタッフは「リモートワークは難しい」というのがこれまでの常識だったかもしれませんが、完全無理ではなく、どうしたら可能になるかを考えていき、新しい視点でのソリューションを生み出していきたいと考えております。

■ツナグ社 代表取締役社長 御子柴 淳也氏のコメント
 直近、国内GDPのおよそ7割を占めていたサービス産業は、今回のコロナ禍において最も大きな打撃を受けています。また未来に向けては、業種を問わず、劇的なモデルチェンジを余儀なくされるはずです。
そんな中でも、現場を支える多くの皆様は、日々感染リスクと背中合わせの中でサービスの提供に邁進されています。
 そういった皆様に、今後も高いパフォーマンスを発揮頂くためには、その職場や仕事が少しでも安心・安全な状態であるべきと思い、そのための一つの答えが、「非コアタスクにおけるオンライン活用の最大化」だと考えます。我々ツナグ・ソリューションズが大切にする、アルバイト・パートの方々が現場の中心として活躍しているクライアント企業を応援し、日本を元気にしていきたいという想いをより強く形にしていくために、今回の提携をきっかけにその答えに挑戦してまいります。

■株式会社ツナグ・ソリューションズ
代表者  :代表取締役社長 御子柴 淳也
開業年月日:2007年3月26日
事業   :アルバイト・パートを中心とした採用コンサルティング業
URL   :https://www.tsunagu.co.jp/
 「アルバイトをヒーローに。」をミッションに、2007年3月、日本で初めてアルバイト・パート採用に特化した採用コンサルティング・代行サービスの提供をスタートしました。求人広告メディア会社でも、求人広告代理店でも、人材派遣でもない。お客様の立場(購買側)に立ち、単なる採用アウトソーシングだけでなく、アルバイト・パート採用に特化した業界随一の実績とノウハウで、お客様の採用活動を成功へと導くワンストップ・サービスを提供しています。

■会社概要
会社名:ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(Knowledge Merchants Works Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :・店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」の開発と販売
    ・店舗サービス業幹部向け研修
    ・店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング
コーポレートサイト      :https://kmw.jp/
「はたLuck(R)」サービスサイト:https://hataluck.jp
Facebook公式ページ      :https://www.facebook.com/KMW.jp/
 リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。「シフトワーカーエクスペリエンス(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン