このページの本文へ

利用特典やポイントとしてPayPayボーナスを付与できる

PayPay、企業がPayPayボーナスをユーザーに付与できるAPIを公開

2020年06月12日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「PayPay残高API」

 PayPayは6月12日、企業がAPI連携をすることで、PayPayボーナスを自社のインセンティブとしてユーザーに付与できるマーケティングツール「PayPay残高API」を同社サイトで公開し、協力して開発する企業の募集を開始した。

PayPayボーナスを自社のインセンティブとしてユーザーに付与できる

 PayPay残高APIは、企業がPayPayとAPI連携をすることで、PayPay加盟店での買い物や、請求書払いでも利用できるPayPayボーナスを、自社のインセンティブとして自由なタイミングでユーザーに付与できる。例えば、企業内サイトでの利用状況に応じた特典付与、イベントの景品、アンケートの謝礼や、社員へのインセンティブに活用することなどが可能としている(付与対象となるのはPayPayボーナスのみ)。また、自社ユーザー向けに提供しているポイントをPayPayボーナスへ交換してユーザーに付与できるなど、自社ポイントの利用先拡大にもつながるという。

 なお、企業がPayPay残高APIを活用するためには、企業とPayPayで必要事項に関する契約を締結し、2社間で開発を行なうことにより可能となる。また、ユーザーがPayPayボーナスを受け取るには、企業サイト内でPayPayアカウントにログインし、企業サイトとアカウントを連携することが必要。

自社サービス利用時の特典、ポイントとして活用する例

 企業はPayPayのAPIと自社のECサイトやウェブサイトを連携させることで、ECサイトやウェブサイトがPayPayの加盟店でなくても、ユーザーに利用時の特典やポイントとしてPayPayボーナスを付与することができるようになる。ユーザーは受け取ったPayPayボーナスを全国のPayPay加盟店やECサイトなどで利用できる。

独自ポイントの交換賞品として利用する例

 PayPayのAPIを導入することで、自社が提供しているポイントプログラムでたまったポイントをPayPayボーナスへ交換できるようになり、ユーザーのロイヤリティー向上につなげるなど、各種マーケティング施策としても活用できるという。

カテゴリートップへ

ピックアップ