ヤマガタデザイン
山形県庄内地方の就転職紹介サイト「ショウナイズカン」が機能、デザイン一新
山形県庄内地方で働く価値を伝え、志高い人材を全国から集めるべく運営している就転職紹介サイト「ショウナイズカン」は、今回、SNS時代に合わせて、新たな仕事との出逢いのきっかけとなる「いいね」や「チャット」の機能を追加するなどのフルリニューアルを行い、公開いたしました。
リニューアルの背景
ショウナイズカン(URL https://www.shonai-zukan.com/)は、2018年6月に、庄内地方の人や食、景色、仕事(求人)の魅力を発信するウェブサイトとして誕生し、企業の人材採用ニーズの高まりに対応し、就転職紹介サイトとしての機能を強化するマイナーチェンジを繰り返してきました。
県外の若者たちは「庄内には仕事がない」「庄内の暮らしがイメージできない」との認識をもっており、そこには実体との大きな溝がありました。実際には魅力的な仕事が沢山あり、魅力的な暮らしが存在していても、知られていないということでした。
今回のリニューアルでは、まずは仕事と暮らしの魅力が両方ともしっかりと伝わるコンテンツ、仕様にアップグレードすることにいたしました。更に、知らない企業に応募する高いハードルを下げるため、SNS時代の若者に合わせて、気軽に企業とコミュニケーションが取れる機能を追加することになりました。
リニューアルのポイント
1.ワークライフバランスの発信
エキサイティングな仕事と、魅力的な暮らしの魅力がより伝わるコンテンツを新設
ポイント
1.サイト全体の構成、TOP画像等で「仕事」と「暮らし」の魅力を同時に発信
2.UIターンした先輩移住者「ショウナイターンズ」の記事掲載
2.マッチングの最大化(求職者側のメリット)
企業に「応募」することのハードルを下げ、求職者の背中を押す機能強化
ポイント
1.やりたい仕事で検索できるよう、求人情報を企業別から職種別に表示
2.気になる企業に「いいね」することで、企業に想いを伝えられる機能の追加
3.マイページ内で企業と求職者が気軽に連絡を取り合える「チャット機能」の追加
4.求職者側の経済的/身体的負担の少ないWEB面接可能な企業の掲載
3.地域企業の採用力の向上(企業側のメリット)
企業が求職者を待つだけでなく自らスカウトしたり、コミュニケーションを取りやすい仕様へ変更
ポイント
1.やりたい仕事で検索する求職者に対応すべく、求人情報を企業別から職種別の表示に切り替え
2.求職者から選ばれやすい、WEB面接の導入推進
3.企業が自ら求職者へアプローチできるスカウト機能の追加
今回のリニューアルに合わせて、新規会員登録した方に、抽選で、「庄内の暮らしが体感できるプレゼント」が当たるキャンペーンを開催します。
これは、本日から7月末までの期間に新規会員登録した人の中から抽選で、有名レストラン アル・ケッチァーノ、レストランNico、庄内ざっこで利用できるお食事券のほか、プライベートヨガ、オーガニックソープづくり、シーカヤック、マウンテンバイク体験などをプレゼントします。
詳しくは、こちらのキャンペーンページをご案内ください
https://www.shonai-zukan.com/lp/renewal_cp_2020
【ショウナイズカンとは】
URL https://www.shonai-zukan.com/
庄内地方の仕事(WORK)と暮らし(LIFE)の情報を魅力的に発信するウェブメディアであり、転職求人紹介サイトです。「地方都市で働くことは、地方都市で暮らすこと」との考えのもと、一般的な職業紹介サイトにはない、「暮らし」の魅力も同時に発信し、サイトをご覧になった方が庄内での生活をイメージできるのが特徴です。また、掲載する仕事は、スタッフが一社一社回って若い世代が魅力に感じる求人を掘り起こすことで、求人側と企業側の情報のミスマッチをなくし、求職者が「庄内でなりたい自分になる」お手伝いをしています。